2025年02月27日10:02 公表
デイサービスセンター マナーハウス横山台
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
25/33人 -
最大受け入れ人数33人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
(2024年12月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用時間 9:25~16:40
サービス内容 健康チェック、入浴、昼食、個別機能訓練、レクリエーション、おやつ、カラオケ等
加算 サービス提供体制強化加算(Ⅰ)、個別機能訓練加算(Ⅰイ・ロ)、入浴介助加算(Ⅰ)、介護職員等処遇改善加算等
サービスの質の向上に向けた取組
感染症対策委員会等12の委員会を定期開催
全体会議、部門別会議、職務別会議等を定期開催
内部研修の実施、外部研修への参加
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム マナーハウス横山台 定員120名
ショートステイ マナーハウス横山台 定員20名
保険外の利用料等に関する自由記述
昼食費(おやつ含む)720円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
生活相談員 常勤(兼務)2名 ※ 従業員の男女比及び従業員の年齢構成は、施設(特養、ショートステイ、デイサービス)の合計
看護職員 常勤(兼務)3名、非常勤(専従)1名
介護職員 常勤(専従)6名、常勤(兼務)2名、非常勤(専従)4名
機能訓練指導員 常勤(専従)1名、常勤(兼務)1名、非常勤(専従)1名
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
定員 33名
利用者要介護度別 要支援1(6名) 要支援2(13名) 要介護1(17名) 要介護2(26名) 要介護3(16名) 要介護4(7名) 要介護5(1名)
利用者男女別 男性17名、女性69名
利用者平均年齢 86.7歳
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:15~17:15(休憩1時間)を基本とし、非常勤職員については柔軟に設定
賃金体系
基本給、資格手当、介護職手当、地域手当、通勤手当、役職手当、時間外・休日勤務手当等及び成果配分賞与
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇 入職後6か月から付与(6か月経過:10日~6年6か月経過:20日)、常勤職員2023年度平均取得日数14.4日
特別休暇 結婚、出産、忌引等
育児休業
福利厚生の状況
健康診断、インフルエンザ・コロナ予防接種、ストレスチェック、職員慰労会(品)、給茶設備、休憩室等
離職率
2023年度離職率 17.6%・・・退職者25名÷平均在籍職員数142名×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
時季、祝日等に合わせた行事・クラフト作り・食事メニュー、感謝祭、敬老会、ボランティアによる演奏・演舞・書道・マジック、小中学生・幼稚園児の訪問等
利用者の一日の流れ
9:25 9:45 10:00 12:00 13:00 15:00 15:45 16:30 16:40
到着 ラジオ体操 入浴 お口の体操 機能訓練 おやつ 個別レク(カラオケ、トランプゲーム等) お帰りの会 出発
健康観察 お話レク 昼食メニュー説明 レクリエーション
お茶 昼食
歯磨き
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
通常の事業実施地域 相模原市中央区、南区(下溝、大野台)、緑区(下九沢、上九沢、田名、橋本、橋本台、西橋本)
送迎車両 リフト付3台、車椅子対応2台、普通車1台
個別の機能訓練の詳細
体力測定、マシントレーニング、小集団機能訓練、ラジオ体操
入浴形態(一般浴、機械浴)
その他