介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

ケア イノベーション相模原

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年01月23日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒252-0226 神奈川県相模原市中央区陽光台3-15-12 ドミール陽光台101
連絡先
Tel:042-786-0007/Fax:042-786-0027
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    事務所職員です。
  • サービスの内容に関する写真
    事務所職員懇親会です。子供も参加してます。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年01月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

法人理念である『技術・知識、心と笑顔』を常に忘れず、利用者様の立場になり今、何が必要かを考え行動することを心がけています。
また小さな変化を見逃さないよう、しっかりと報告、観察することを心がけています。
また自宅で過ごすことの意味を考え、介護を押し付けるのではなくどうありたいか、どう過ごしたいかに重点を置き、ご利用者様、ご家族様に寄り添ったケアを行うようにしています。ご家族様への介護技術の指導も自信をもって行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の全体会議に加え、全職員を対象に毎月勉強研修会を開催しています。
訪問時に解除方法に悩んだりした際には常勤職員が同行し職員、ご利用者様の不安を軽減するように努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

併設されているサービス

障碍者総合支援法による居宅介護・重度訪問介護。相模原市事業の移動支援事業

保険外の利用料等に関する自由記述

ケア イノベーション相模原では介護保険で対応できない、院内介助などに対応する保険外サービスがございます。
介護保険と併用する方もいらっしゃいますが、保険外サービスだけのご契約の方もいらっしゃいます。
平日日中は2500円/hからとなっております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常勤4名は男性1名の介護福祉士+女性常勤は1名が准看護師の資格を、もう2名が介護福祉士の資格を有しております。それぞれが訪問介護だけでなく老人ホームや一般病院、療養型病院やデイサービスでの実務経験があり様々な事例の経験が豊富にあります。常勤が持っている技術、知識を毎月の会議、研修会で非常勤職員へ伝え、職員みんなが当たり前のことが当たり前にできることをケア イノベーション相模原のスタンダードと考えています。国家資格である介護福祉士の免許を全職員の6割以上が持っています。
常勤職員が長年の経験で培ってきた技術や知識を、毎月全体の会議の中で全職員へ伝える事で介護の質を高めるようにしています。
小さな規模の事業所ですが、法人の代表取締役も毎日現場に入っており、全職員まとまっています。離職率が極めて低いことが当事業所の自慢の一つです。
ご利用者様、ご家族様のケアはもちろんのことですが、いい仕事をするためには職員も一緒になってこの仕事を楽しむことが大切だと思っています。また職員を大事にすることでいいケアを行えると思っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

経験豊富な常勤職員が多いことからも、要介護4・5の利用者様からの依頼が大変多くなっており訪問看護を入れるほどではないといった状態の観察が必要な利用者様も、多くご依頼を頂いております。また身体介護の利用者様が多く全体の約7割が身体介護の方となっております。
困難な自宅での入浴や体位交換、おむつ交換なども多くご依頼いただいております。
障害福祉サービスも運営しており、スムーズに介護保険サービスへの移行もできております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は8時~22時半のうち休憩1時間を抜いた8時間勤務。
非常勤は週1回1時間より勤務可能。

賃金体系

常勤は経験による。
登録ヘルパー(非常勤)
生活援助 1224円
身体介護 1530円~1734円
※1件の訪問につき移動手当100円支給。
※1件の訪問につき175円の処遇改善加算金を支給。
例)1時間の身体介護+1時間の生活援助(資格が介護福祉士の場合)で計2時間の訪問支援の報酬
1734円+1224円+100円+175円=3,233円

福利厚生の状況

※年一回職員健康診断実施
※インフルエンザワクチン接種代金の全額補助
※プラスティックグローブ、アルコール、サージカルマスクの配布

離職率

(離職率):8.3%
(内訳) :1年間の離職者数が1名、1年前の在籍者数が12名
(計算式):8.3%=1名÷12名×100
2025年1月23日現在
※退職者1名は体調不良に伴う、自己都合による退職。

ケアの詳細(具体的な接し方等)