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神奈川県

のぞみケアステーション

記入日:2025年01月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2-4-5 M&Mビル301
連絡先
Tel:042-851-4002/Fax:042-851-3158
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2025年01月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

併設されている訪問看護(のぞみ訪問看護ステーション)の現場で活躍されている看護師による研修
また、2023年からICT(スケジュール管理ソフト)を導入し作業効率が向上。
2025年にも新しいICTソフトの導入予定をしており、サービスの質の向上のために邁進しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護:のぞみ訪問看護ステーション
居宅介護支援事業所:のぞみケアプランセンター
相談支援事業所:のぞみ相談支援センター
研修機関:のぞみケアアカデミー

保険外の利用料等に関する自由記述

【自費】
身体介助:30分1,500円
以降30分増すごとに1,500円

生活援助:30分1,200円
以降30分増すごとに1,200円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

のぞみケアステーションの同じ建物に「居宅介護支援事業」「計画相談支援」「訪問看護」が併設しております。
若いスタッフが多いのぞみケアステーションですが、創設5年目となり、各事業所の多職種連携により
素早い対応ができるスタッフになってきております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

相模原市内の利用者様に多くご利用されております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00 休憩60分
休日:日、年末年始(12月29日~1月3日)

福利厚生の状況

・社会保険完備
・資格取得支援
・セミナー参加費補助
・研修制度
・制服貸与
・転居を伴う転勤なし
・産休・育休制度実績あり
・介護休職制度実績あり

■試用期間あり(給与変動なし)/最長3ヵ月
■社会保険完備(勤務条件による)

離職率

(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が5人
2025年1月6日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)