2025年06月30日12:48 公表
秦野市社会福祉協議会訪問介護事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年02月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご本人やご家族の希望に添うサービスを心がけ、在宅での療養生活を支える身体介護(入浴介助・食事介助等)も医療、福祉の他方面の方々と連携し、協力しています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1度の定例会で、介護技術・衛生・接遇などの研修を行ない、外部研修にも積極的に参加する様、ヘルパーに勧め、ローテーションの変更に配慮したり、研修費を事業所で支払う等支援している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊かな女性ヘルパーが多い職場です。困難な事にも皆で力を合わせて乗り切っていける様、努力を惜しまない仕事姿勢を持っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要介護の方々への身体介護・家事援助。市民全てにお届けするヘルパー活動を目指し、子育て支援も行なっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
08:30~17:00 土、日、祝日と12/29~1/3は除く
賃金体系
時間給ヘルパーは経験、資格等に応じて1,200円~1,300円
日給ヘルパーは週3日、08:30~16:30の勤務 日額8,600円~
月額非常勤ヘルパーは週4日、08:30~17:15の勤務 月額169,900円
常勤ヘルパーは週5日、08:30~17:15の勤務 月額154,800円~
交通費規程内支給、月額非常勤・常勤ヘルパーには各種手当あり
すべてのヘルパーに年1回は勤務実績に応じて賞与を支給
休暇制度の内容および取得状況
土、日、祝日 12/29~1/3は年末年始休暇
ヘルパーには勤務実績に応じて年次有給休暇あり
月額非常勤・常勤ヘルパーには夏期休暇あり
福利厚生の状況
ヘルパー全員に労災保険加入
日給ヘルパー以上に雇用保険、さらに日額非常勤以上には社会保険加入
月額非常勤・常勤ヘルパーには退職金制度あり
離職率
(離職率):約37.5%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が11人
(計算式):3人÷8人×100=37.5
2024年3月31日現在
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
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