介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

思いやりケア

記入日:2025年01月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名914-19 
連絡先
Tel:0463-73-7010/Fax:0463-73-7105
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年01月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

買い物・掃除、調理、洗濯などの生活援助。
入浴介助・排泄介助・食事介助・買い物同行・通所サービスの迎え入れ・送り出しなどの身体介護。

サービスの質の向上に向けた取組

入職促進に向けた取り組み
・経営理念やケア方針・人材育成方針の周知、新規採用者育成計画を基に育成。
・幅広い採用の仕組み
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・法定研修の他にグループ研修や個人研修、人事考課との連動による等級制度。
・エルダー・メンター制度
・キャリア面談、働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
・事務所内での子供の一時預かり、家族の介護や看取りのバックアップ。
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフト作成、非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備。
腰痛を含む心身の健康管理
・腰痛軽減のための業務内容の定期的な見直し、福利厚生制度、エルダー・メンター責任者による面談・相談業務の実施。
・年に1回の健康診断(全額負担)、ストレスチェックや面談の実施、休憩が自宅で取れるようなシフトの作成。
生産性向上のための取組
・「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築。
・生産性向上プロジェクトチームの立ち上げ、業務改善活動の取り組み。
・課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等。
5S活動
・整理・整頓・清掃・清潔・躾の取り組み
やりがい・働きがいの構成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善。
・地域の介護施設やサロンなどで演奏ボランティア活動
・アの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の確保

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険のサービスにプラスして、15分500円~

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく元気な40代~60代のヘルパーが中心の事業所です。事業所の名前の通り、スタッフ同士も思いやりを持ちながら仕事をしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

穏やかな素敵なご利用者様が多く、ヘルパーも楽しみながら支援を行っています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

⑤思いやりケア運営規定最新 .docx