2025年03月18日14:53 公表
ホームケアcocoro
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/312人 -
最大受け入れ人数312人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
中立公正の独立型事業所のため、サービスの提案は偏りなく行っています。また、ご利用者・ご家族様を支えるために他制度(医療・障害・各種手続き・後見制度や入所など)への細かい提案や対応方法の相談、各職員のキャリアを生かした専門性の高い提案、法令順守の研修など保険制度の担い手としての責務を自覚しながら適切な自己決定支援を行っています。障害者・障害児計画相談事業所を併設しているため、様々な家族相談に対応していける体制を確保しています。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内会議で各専門性を生かしながら支援の方向性を検討し、外部研修にも積極的に参加しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
各種国家資格(看護師・理学t療法士・管理栄養士・社会福祉士・介護福祉士)のケアマネがそれぞれの専門性を生かし、毎日事業所内カンファレンスを行いながら支援を行っています。ケースは常に共有して、担当がお休みの日には他の職員が対応しています。
障害計画相談員の資格保有者も5名在籍し、子供から高齢者まで幅広く支援を行っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者支援センターからの困難ケース対応や、ご自宅で看取りたいという医療依存度が高い方の支援も積極的に行っています。ご本人のニーズを把握し、各種制度や地域資源の提案をしながら支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00 ~ 17:30
休暇制度の内容および取得状況
法定休暇以外に年間3日のリフレッシュ休暇あり