2025年04月28日10:43 公表
ニチイケアセンター上大岡
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
13/13人 -
最大受け入れ人数13人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
(2024年12月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
身体介護が8割・生活援助が2割で排泄介助や入浴介助など身体介護を得意とするヘルパーが多く在籍しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月のミーティングや研修時は情報共有の場でもあり、サービスの質の向上を目指して日々精進しています。年に数回、身体介護の実技研修や介護福祉士受験対策講座なども行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
ニチイライフ(自費サービス)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主に40代~60代のヘルパーが活躍しています。10年以上のベテランヘルパーも多数在籍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
離職率
(離職率)9%
(内訳)1年間の離職者2名(2024/9月に1名・2024/10月に1名)、1年前の在籍者が22名
(計算式)9% = 2名 ÷ 22名 × 100
2024/12/31時点
その他
離職率の低い職場です。
2024/9月退職者は雇用契約満了日で退職、2024/10月退職者はケアマネージャー転職の為退職となっています。