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神奈川県

コープケアサポートセンター港南

記入日:2024年12月21日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-2-10 MK第2ビル501号室
連絡先
Tel:045-882-1294/Fax:045-882-1296
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

受け入れ可能人数は常に変動しておりますので事業所までお気軽にお問い合わせください。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の定例会で必ず学習会を開催し、技術や知識の習得に向けての研修を行っています。また、個別に必要な研修も行います。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険法・障害者総合支援法・その他公的サービスを利用できないとき、日常生活を行う上で必要なもので、介護保険法・障害者総合支援法に基づくサービスと連続性のある行為として一定範囲で自費ホームヘルプサービスを提供します。サービス料金は30分当り1080円(消費税込み)。前後で介護保険法・障害者総合保険法に基づくサービスを利用しない単独利用の場合は、事務費として、利用1回につき540円(消費税込み)が必要になります。その他、サービス利用にかかわる実費など利用者の負担とさせていただいています(サービス提供時間内にかかる交通費、サービス提供地域外にかかる交通費、業務上必要な入場料や利用料等)。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

10年以上の経験を持つヘルパーが半数以上おり、きめ細やかなところに良く気づいてくれている、とお褒めの言葉をいただいています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

ケアサポートセンター港南.doc