介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

横浜市福祉サービス協会 ヘルパーステーションこうなん

記入日:2025年01月09日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒233-0004 神奈川県横浜市港南区横浜市港南区上大岡西1-12-5 朝日生命上大岡ビル4F
連絡先
Tel:045-840-5662/Fax:045-840-5663
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    16/206人
  • 最大受け入れ人数206人中、現在の受け入れ可能人数16人です。
    (2025年01月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

申請代行からケアプランの作成、各種サービス利用の調整、関係機関等の連絡などが主な仕事です。特定事業所加算Ⅱを取得しているため、週に1度はケアマネジャーの伝達会議を開催し、地域のインフォーマルサービスについての情報や事例の検討、制度や社会保障に関する情勢に関する知識取得に励み、ご利用者からのご要望に速やかに応じられるように自己研さんに努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

特定加算を取っているので個別研修計画を立てていますが、事業所内で実施する計画以上に研修の機会を多く持つようにしています。例えば横浜市や当該区の主催する研修や外部の有料研修にも積極的に参加し数多くの研修受講を通じて技術研鑽に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護・地域密着型訪問介護・訪問看護事業が併設されており、協力や連携を密にしながらサービス提供にあたっています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

全員40代以上で落ち着いた感じの職員ばかりです。新人と中堅とベテランの配置のバランスもよくチームワーク力も高い事業所です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

日々年齢割合などは変化しますが、後期高齢者(75歳以上が)多いと思われます。ベテランの職員には支援困難ケースの依頼も多くあるため、独居で認知症の方や多職種連携などが必至のケースなどバリエーションに富んでいます。ケアマネジャーはどのような困難ケースにも粘り強く関わるようにしています。

事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

当法人規定により職種別、経験数に応じた賃金体系になっています。

休暇制度の内容および取得状況

職員は法定により有給休暇以外にもリフレッシュ休暇が付与され、時間有給の取得認められているので、子育て世代の職員もこれらの休みを駆使して仕事を続けています。

福利厚生の状況

はまフレンドに加入しています。

その他

今後ますます地域包括ケアシステムの構築が進んでいく中で、事業所では真摯な気持ちでご利用者に向き合い、サービスを創造していく気持ちで地域貢献にも努めて行きたいと考えています。また、働く職員がやりがいに満ちて職場の働きやすさにもさらに追及していきます。横浜市内での規模の大きさだけでなく、サービスの質の高さも売りにしていかれるような事業所つくりに日々取り組んでいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

【こうなん】居介支.pdf