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神奈川県

ツクイ横浜港南台デイサービスセンター

記入日:2024年12月29日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台7-50-2 
連絡先
Tel:045-830-5506/Fax:045-836-2911
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2025年01月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

作業療法士、看護師による個別機能訓練や介護福祉士資格保持者6割の事業所です。お客様のニーズに合わせ送迎のお時間もご相談承ります。

サービスの質の向上に向けた取組

ecarelaboによる会社統一の研修を毎月実施して、知識、技能向上をしております。接遇面やお客様に寄り添う介護の勉強会なども開きサービスの質を高めております。
デジタルサイネージによる申し送り事項の共有や事故の際の検証等の改善ミーティングや毎月お客様のご様子を共有する月例ミーティングを行っております。
感染症対策、蔓延防止に対する研修を行い、事例をもとに検証を行い、厚生労働省、地域の情報をもとに予防対策を行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護サービスが併設しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

毎月第3月曜日と第4火曜日の理美容(ヘアカット)をご利用いただけます。
30種類の中から選んでいただけるお持ち帰り冷凍弁当、毎年恒例となった年末グルメギフト販売・お正月にお召し上がりいただけるおせちの販売、
あゆみシューズとの提携により、シューズフィッティングサービス、ツクイマーケットによるオムツやその他の商品の販売、多数そろえてございます。
お客様のご要望により、提携する業者様のご紹介なども行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士を取得しているスタッフを中心にみんなで切磋琢磨をしながら楽しくイベント企画などをしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

脳トレの好きな方、カラオケ、将棋、手芸などの創作などさまざまな趣味な方に対応できます。
コミュニケーションツールとしての囲碁、麻雀が大人気です。
月1回のプレシャスサンデークラブ(クラフト制作)も大好評です。
その他、食事イベントも毎月2回以上行っております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

変形労働制採用しております。

賃金体系

毎月月末締め、翌月20日の給料振込となります。職種、保有資格により時給額が違います。

休暇制度の内容および取得状況

リフレッシュ休暇、有給休暇完備

福利厚生の状況

全従業員対象のツクイPLUSでの福利厚生あります。
慶弔見舞、ライフサポート(入学祝、宿泊補助、ヘルスチェック補助)

離職率

昨年の離職は2名、1名は20年勤務の方でした。
離職率8.6%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

通所介護重要事項説明書
総合事業通所介護重要事項説明書