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神奈川県

訪問介護あむーる

記入日:2023年11月07日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒233-0011 神奈川県横浜市港南区東永谷3-3-14 
連絡先
Tel:045-872-4918/Fax:045-517-4902
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年11月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

それぞれの利用者のニーズに合ったサービスをおこなっている

サービスの質の向上に向けた取組

利用者が何を求めているかを常に意識し、サービスを提供するよう研修などで伝えている

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 実績あり

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 実務者研修、介護福祉士などの受講の支援また、資格のない人の初任者研修支援

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 介護福祉士の資格もしくは実務者研修の修了者には資格手当

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 代表、管理者で窓口を設置

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 一年に一回 面談を行っている

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • パートから正社員への雇用あり

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 毎日のサービスには必ず2人以上のヘルパーとサ責で対応している

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 代表、管理者が窓口になっている

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 相談室を開放している

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 研修時、腰痛のある人に腰痛体操などをすすめている。また、毎日のストレッチの仕方などをを教える

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 利用者ごとの共有メールにて把握

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 指示書あり、情報共有は各利用者ごとにメールで行っている

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • R8年導入予定

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • サ責で・週1回 各担当利用者のケア内容についてのミーティング

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 研修の中で行っている

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 研修時や、共有メール

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費 身体30分2000円
   生活30分1500円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若い世代から70代まで明るく元気なひとばかり

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

50代から90代まで介護を必要としている

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日・月~金曜日9:00~18:00
土曜・日曜休み
年末年始12/29~1/3迄休み

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

法人全体の離職率

ほぼなし