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神奈川県

訪問介護事業所一織庵ようこうだい

記入日:2025年08月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒234-0053 神奈川県横浜市港南区日野中央2-23-34 
連絡先
Tel:045-370-9874/Fax:045-370-9785
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年08月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

1. 人材育成

定期研修の実施:介助技術・認知症ケア・感染症対策などテーマ別に実施

OJTとフィードバック:先輩スタッフによる同行訪問、終了後の振り返り

資格取得支援:介護福祉士や実務者研修受講の費用補助制度

2. 業務改善

マニュアルの標準化:介助手順や緊急時対応を明文化し、誰でも一定の質を担保

ICT活用:記録アプリ導入による情報共有の迅速化、ケアプランとの連動


3. 利用者・家族対応

定期アンケート:満足度調査を行い、改善点を把握

家族とのコミュニケーション強化:訪問時の報告や月次レポートを充実

個別ケアの徹底:利用者の生活歴や希望に沿ったオーダーメイドケア

4. 外部連携

医療機関・ケアマネとの連携強化:情報共有を密にし、早期対応につなげる

地域とのつながり:地域包括支援センターや自治会と協力し、孤立防止や見守り体制を強化

外部評価の活用:外部機関による第三者評価を受け、改善点を客観的に把握

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ワークシェア等から自社登用を促進しています。
    ワークシェアのワーカー向けの会社説明会等も実施しております。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • ワークシェアでの職業説明会や福祉学生の職業体験も行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格支援制度や社内研修制度も充実しております。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 3か月に一度定期面談を実施しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 非常勤からの社員登用を促進しております。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給の早期取得を進めています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 社内相談窓口の設置

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • ストレスチェックを定期実施しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアル作成しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレットやスマートフォンでの記録入力を進めています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月定期開催

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 運営懇談会の定期開催

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

地域に根ざし、経験豊富で温かみあるケアを提供。利用者様一人ひとりに寄り添う丁寧な対応が特色です

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)