2025年06月10日09:11 公表
株式会社お元気福祉サービス 二俣川
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/168人 -
最大受け入れ人数168人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2021年12月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険法の法律の中で援助できることは限られていますが、人間の尊厳と言葉を大切にし対人援助の専門職としてサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
私共の仕事は3人で協力し合いサービスを提供する高いコミュニケーションが必要です。スタッフ同士の関係性が重要になります。その為、2ヶ月に1回スタッフが自主的なテ-マを決めた研修を行います。その他、対人援助専門職としての使命役割を果たす為、スタッフの自己申告や会社提供の外部研修の援助、とにかくミ-ティングの話し合いの重視、スタッフ同士の交流の場の提供など人材育成に一番のお金と時間を費やしています。月に1回の全体ミ-ティングを実施。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
会社設立理念『笑い、楽しさはお元気のエネルギーお元気のエネルギーであり、病に効く良薬である(一部抜粋)』を少しでも実践しようと自分自身の心と向き合い元気!元気!元気!笑顔が1番を大切に超高齢化時代に突入する介護福祉業界に少しでもお力になれるように汗を流しているスタッフです
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
訪問入浴ご利用される方は要介護4・5の方がほとんどです。医療依存度の割合も高く、可能な限り住み慣れた住宅で生活する事を望み病気と共存し日々の生活を過ごしている個性豊かな利用者様です。