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神奈川県

銀の舞介護保険センター

記入日:2025年02月05日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2丁目50番地14 コプレ二俣川オフィス905号室
連絡先
Tel:045-364-7799/Fax:045-365-6666
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年02月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の立場に即して、介護保険制度を有効に活用できるよう助言・申請代行・相談などを提供いたします。
具体的には
・介護保険制度、その他法令にのっとったサービスの提供をさせて頂きます。
・日常生活上における今現在ないし今後予想される問題の把握と改善策の立案・提示をさせて頂きます。
・サービスを利用する事での費用の概算をご提示させて頂きます。
・介護に関わる多様な専門職同士の間に立って、ご利用者の情報共有や問題解決を一緒に行います。 など

サービスの質の向上に向けた取組

各自が年間を通して計画的に研修を受け、事業所内会議の場を利用して知識を共有しながら、質の向上に努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

訪問看護リハビリステーション
訪問介護ステーション
夜間対応型訪問介護ステーション
定期巡回随時対応型訪問介護・看護
*定期巡回随時対応型訪問介護・看護は、365日 毎日巡回訪問体制を整えているため、土日 ヘルパーの手配がつかないなどの
心配はなく、安心して利用できる強みがあります。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様が最後まで住み慣れた自宅で生活を送りたいというお気持ちを尊重し、専門的知識を生かしてご相談しながらサービス提供致します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

訪問看護ステーションを併設しているため、医療依存の高い利用者が比較的多いです。
定期巡回随時対応型訪問介護・看護では、24時間体制で定期また随時の訪問により、お1人暮らしの方の様々なニーズに対応出来るよう、相談・工夫して支援しております。
ご高齢者世帯で生活全般にご不安を感じておられる方、ご自宅でご家族の介護で医療依存度の高い方など、様々な介護のお困りごとのご相談を受け、ご提案しながら支援をさせて頂いています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書