2025年03月25日16:25 公表
アットホームケア介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問介護事業所を併設しております。ヘルパーとの連携を重要視するようなサービス等に最適です。
もちろん、近隣の訪問介護事業所との連携もしております。利用者様のご希望や環境等を考慮し、中立公正な立場で事業所を選定して多職種連携を大切にしたチームケアを行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
研修や勉強会、事例検討会等を定期的に開催し、常に向上ができるように励んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ケアマネージャーは中立であるという姿勢を大切に考えています。
法人内の利益を考え、当法人が経営する事業所をお奨めするようなことはしません。
ご利用者様にとって一番適している事業所をご紹介することをモットーにしているため、中立の立場を守り続けていきます。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険以外に、医療保険での訪問看護師との連携もしております。また介護保険では規定上できないことがありますので、その時は自費になりますが、臨機応変に併設のヘルパーがお手伝いすることもできます。もちろん、併設のヘルパーだけでなく、地域のボランティや事業などにも精通しておりますので、とりあえずなんでもご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の職員は5名とも全員元気な女性です。住み慣れたご自宅での在宅支援一筋で経験を積んできた者、また、病院や有料老人ホームでの生活支援の経験を積んできた者、また施設や包括支援センターでの経験を積んできた者など、当事業所の職員はそれぞれ豊富な支援経験をもち、福祉の知識が豊富で制度に精通した人材がそろっております。予防支援、介護支援を通して、施設、在宅での両方での生活場面を見据えた支援にたけております。なので、将来的に施設入所をお考えの方にも、また最期までご自宅で過ごしたいと希望されていらっしゃる方にも最適なアドバイスができ、様々な環境での生活に対して共に考え、多様なプランをご提案し、臨機応変に対応できることと思います。また、当事業所は医療従事者との連携を重視し、終末期(ターミナル期)の対応を得意としております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
終末期(ターミナル期)の方の対応経験が豊富な事業所です。
一日でも住み慣れたご自宅へ帰りたい、医療面に不安がいっぱいあるが退院することになってしまった、老々介護や一人暮らしで介護力がない、・・・などと途方に暮れていらっしゃる方の支援を得意としています。
もちろん、少しのお手伝いで今の生活を継続していきながら、将来に備えたいというご希望の方の支援もお任せください。