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神奈川県

ホームケアコラージュ

記入日:2025年02月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒241-0023 神奈川県横浜市旭区本宿町74-2 グランメール203
連絡先
Tel:045-391-8211/Fax:045-744-8861
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年02月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

透析の送り迎えや通院介助なども積極的に行います。
生活援助のみの提供に関しても大歓迎です。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所は障害者サービスがメインとなっている為、障害者に対する理解等も研修を行っております。
また、働きやすい環境からサービスの質の向上にも繋がると考えており、ハラスメント関連の研修を
行ったり、話しやすい環境を作っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

障害福祉サービスも併用して行っております。居宅介護はもちろん、同行援護や行動援護・移動支援の方も行っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外サービス 最初の60分=2,000円 以降30分毎=1,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ヘルパーの年齢層に幅があり、男性比率も高い為、利用者様にあったヘルパーをサービス提供に訪問させていただきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男性・女性問わず多数の利用していただいております。
また、男性ヘルパーが多数いる為、力仕事や階段昇降(2人介助)等も行えます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

事務所 9:00~18:00

賃金体系

ヘルパー登録時の時給:1,300円~ その他交通費や運転等手当あり

休暇制度の内容および取得状況

登録ヘルパーの場合、自分の空いている時のみ提供に入ることも可。

福利厚生の状況

健康診断費用・インフルエンザ予防接種費用等

ケアの詳細(具体的な接し方等)