2025年05月27日11:25 公表
生活リハビリクラブ鴨居
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年01月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者一人ひとりの状態に合わせて、きめ細かくサービス提供するように努めています。利用者一人ひとりの想いや変化を分かりあえるように、何気ない日常や会話の中からの気づきを大切にし、これを受け止め利用者の気持ちを尊重し、利用者の心を動かすケアを心掛け、利用者が出来るだけ長く暮らしづづけれるようにとの思いで介護に当たっています。
サービスの質の向上に向けた取組
生活活動全てが「生活リハビリ」という考えで、介護に取り組んでいます。
この定着化を図るため、生活リハビリマイスター制度を設け推進しています。(21年度から)
介護スタッフの自己点検プログラムを改定し、個々人のスキルアップの目標の明確化を推進している。
- 取組に関係するホームページURL
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https://kanagawa.seikatsuclub.coop/service/rehabilitation/
https://kanagawa.seikatsuclub.coop/service/rehabilitation/kamoi.html
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https://kanagawa.seikatsuclub.coop/service/rehabilitation/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護:ご利用者やご家族の方々の声に耳を傾け、一緒に考え、在宅で安心して暮らすことのできるお手伝いをします。
居宅介護支援/介護予防支援:利用者本位のケアプラン作成、要介護認定、申請代行、介護保険のご相談に対応します。
保険外の利用料等に関する自由記述
<ひまわり助け合いサービス>
介護保険では対応できない、地域の助け合いサービスを提供しています。(掃除、洗濯、食事などの家事支援、子育て支援、病院の付き添いなど)
お気軽に相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
子育て中の30~50歳代の比較的若い世代の女性が中心になり、その隙間を60歳代以降のベテランスタッフが補完する体制で運営しています。
利用者がデイで楽しく、安全に過ごしていただけことを第一に考えています。
昼食はデイサービスの機能訓練室と同じ空間の台所で調理スタッフが調理し、出来立てのものを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご高齢で独居またはご高齢のご夫婦だけで暮らしている方が多く利用されています。送迎での訪問ヘルパーとの連携が重要になっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
シフトによる。
営業時間: 9:00~18:00
サービス提供時間 9:30~16:30
朝準備のシフトの場合は、8時出勤あり
終了後の送迎を担当する場合は、18:00終了
賃金体系
基本給:時給1,162円、処遇改善手当(40~110円/時間)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇制度あり、代わりあって取得している。
福利厚生の状況
週20時間以上かつ月収86千円以上は社会保障あり。健康保険、厚生年金あり
離職率
2023年3月31時点
離職率: 15%
退職理由:主に高齢を理由としたもの5名
2025年1月の在籍者: 32名