2025年06月30日11:07 公表
デイサービス 真心苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2025年02月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
*定員10名までの小規模なデイサービスで、柔軟にご利用者様お一人お一人に合った支援・介護を提供出来るよう取り組んでいます。
*日曜日、水曜日はあんま指圧マッサージを提供しています。マッサージチェアも設置していますので、体調に合わせていつでもご利用可能です。(持病・疾患等により使用不可)
*急なご利用やご要望、ご相談にも、臨機応変に出来る限りの対応を心掛けています。
*個別送迎対応しています。
*入浴は個浴、同性介助にも対応しています。
*レクリエーションは利用者様のご希望を最優先致します。ご希望の道具も随時極力揃えています。
*ベッドは3台完備しています。無理はせず、ご利用者様のペースでお過ごし頂けます。
*大きな画面で見やすい70インチのテレビを設置しています。カラオケや映画鑑賞、スポーツ観戦、テレビ体操など大迫力です。
*家庭菜園もあります。自分たちで作ったお野菜を召し上がって頂けます。
*生活訓練を重視しています。(洗濯物畳みや、野菜の下処理、簡単なお掃除やお裁縫などを、ご希望の方のみお願いしています。)
*調理師・食育インストラクターの資格を有する職員による食育講座及び調理実習レクリエーションを行っています。(実習参加の際は材料費500円自己負担有り)
サービスの質の向上に向けた取組
*職員も少人数であることを生かし、各種研修や会議、日々の会話(就業中)でもご利用者様の申し送りが頻繁に出来ます。
*28年度からはご利用者様のご家族や地域住民様、市の職員様などをお招きして運営推進会議を開催しております。
*家族経営を生かし、出来る限り柔軟に対応出来るような人員配置を組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
*30~40代が大半を占め、働き盛りの若い力でご利用者様、またそのご家族様を支えられるよう取り組んでいます。
*介護に10年以上携わっているベテラン職員の指示の下、ご利用者様にとってより良い環境を提供出来るよう心掛けています。
*常勤であんまマッサージ指圧師が3人いるため、適応疾患のご相談や短時間の施術も可能です。
*ご利用者様は、まるで孫や子供のように可愛がってくださり、職員も祖父母や父母のように慕って、アットホームな空気が流れる小規模のデイサービスです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
*ご利用者様の個性や尊厳、お気持ちを最優先にと考えています。また、お気持ちを吐き出せる場所でありたいと職員一同取り組んでいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
雇用契約書の内容に沿った賃金(資格、就業年数、業績による昇給)を設定しています。
時間外就労は1分毎に算定しております。
休暇制度の内容および取得状況
週休2日及び計画的な有給休暇を推進しています。
毎月15日迄に職員間で休暇希望を出して頂き、概ね希望通りの休暇を取得していただいております。
離職率
1年間の離職者数1名÷1年前の在籍数7名×100=14.2%