介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

横浜市いずみ中央地域ケアプラザ

記入日:2025年02月09日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5丁目14番1号 
連絡先
Tel:045-805-1700/Fax:045-805-1798
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年02月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【サービス内容】
いずみ中央地域ケアプラザでは、お客様の身体状況に合わせた個別機能訓練を行っております。内容としてはリズム体操や歩行訓練、ストレッチなどです。
食事はミキサー食や嚥下状態に合わせてとろみをつけた対応をしています。また、以下3つの取り組みに重点を置いています。
(1)自立支援の取り組み:ご自分でできる机拭きやコーヒーの準備、洗濯物たたみ、下膳などの見守りを交えてお客様が役割を持てるように取組んでいます。
(2)選べるレクリエーション:午前中は塗り絵や脳トレーニング等の紙面を使った静のレクリエーションを中心に行っています。
               午後ははまちゃん体操、ボウリング、ペタンクや風船バレー等の身体を使った動のレクリエーションの構成で行っています。
               第1・3・4水曜日に書道のボランティアの先生による書道教室を開催しています。
(3)月1回のイベント開催:泉区内でか活動されているボランティアの方を招き、演奏やスイーツバイキングといった”食”を楽しむイベントを行います。

サービスの質の向上に向けた取組

同法人内の連携を活かし、「ノーリフティングケア」の研修や腰痛予防体操を行い職員の介護技術の向上と腰痛予防に取り組んでいます。
その他にも個人情報や虐待研修などを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・介護福祉士等の有資格者。
・心身ともに健康で体力がある。
・傾聴のスキルを身につけ、相手の思いを把握できる。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・要支援、要介護認定を受けている。
・様々な人と交流を図ることができる。
・身体機能の維持向上を目指せる。
・スタッフの介助の下で安全に入浴、排泄が出来る。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

通所介護重要事項説明書.doc