2025年06月10日09:10 公表
ケアメイト泉
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒245-0014 神奈川県横浜市泉区中田南1-17-6 秋元館101号
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連絡先 |
Tel:045-390-0015/Fax:045-390-0260
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/6人 -
最大受け入れ人数6人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年01月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護福祉タクシーを営む会社であり、かつ訪問介護サービスをも行っています。介護サービス内容は、「通院等乗降介助」のみならず移動・移乗介助など「身体」サービスも多々行っています。身体サービスは、移動の為、衣類の着脱、トイレ介助など外出準備、車椅子による移動(2階以上の方々の車椅子ごとの階段移動(上り下り))、移動通路の確保、院内介助等ご利用者様がヘルパーの介助を必要とするところをご支援して参ります。
サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパーの質向上に向けては、”へるぱる”という介護専門誌を介護マニュアルとして位置づけし購読している。ご利用者様への対応の仕方、介護サービスの適用の仕方、安全性の確保、ツールの活用、介護術の学びなどをヘルパー自ら学習し技術、技能を高めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
1.ケアプランに従い介護保険を使われる方で、タクシー運賃の部分で横浜市泉区内の乗降の方は、運賃は一走行10分以内は1050円で、10分以上は1280円です。泉区以外の乗降は、移送時間が15分までが1380円となり、15分増す毎に820円相当加算されます。
2.迎車回送料金はお迎えに行くのに迎車回送時間が20分以上25分未満は320円が料金に加算されます。また迎車回送時間が25分以上30分未満は530円、迎車回送時間が30分以上は880円になります。
3.リクライニング車椅子使用する場合は、使用料が1100円かかり、介助式は110円となります。
4.介護保険を使用できない場合、介護報酬料(通院等乗降介助相当は1350円、身体1相当は3140円)が必要です。
5.介護保険外の院内介助を行う際、部分的に2300円/30分で対応します(特別介護報酬料)。
6. 階段の昇降 ヘルパー2人対応では2Fまでは3000円、2F以上は1F増すごと1500円加算されます。
7.介護サービスのキャンセル料は一回600円です(当日のキャンセル時)。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当社は介護福祉タクシーを営む会社であり、かつ訪問介護サービスを行います。介護職員は計6名は、移送サービスを行う関係で、資格は6名はヘルパー2級以上を持っています。また、普通自動車2種免許所持者は2名、福祉有償運送運転者の資格保持者は4名います。5年以上の施設内・訪問介護経験者は5名すべて男性で経験豊富な介護職員です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者様は、歩行は可能だがふら付きのある方、体力がなく長い距離を歩行できない方、自力では膝腰が痛く歩行の困難な方、ベットに寝たきりの方など様々です。この方々の70%~80%は通院など外での安全を考慮し車椅子(寝たきりの人はリクライニング車椅子)を利用して頂いています。通常は通院等乗降介助のサービスを利用するが、自力では着替え、トイレ、移乗・移動ができない他、立位、座位を保てない利用者は、身体サービスを利用し行います。また団地などエレベータが無く階段を自力で上下が困難な方々を車椅子ごとの階段移動、通路が狭く車椅子が通れない狭い通路の移動、体重の重い方の移乗・移動などヘルパー2人でサービスを実施するなど、非常に困難な方々を当社のヘルパーが豊富な経験を基に安全に安心して貰えるサービスを提供しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員は8時間(休憩2時間)週40時 週休2日 残業平均30時間
パート介護員は4~8時間 週4日以内
賃金体系
当社規定に応じた体系あり。
休暇制度の内容および取得状況
従業員の申請で平均年5回以上は取得している。
福利厚生の状況
・年二回(6月、12月)従業員の労をねぎらう為全員で親睦会を実施している。
・年一回 健康診断の実施、インフルエンザ予防注射の施行 など
離職率
0です