2025年03月25日16:38 公表
株式会社よこはま夢倶楽部 グループホーム夢美
空き人数
-
空き数/定員
1/18人 -
定員18人中、現在の空き数1人です。
(2023年12月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご入居者様が「決められたルール」に沿って共同生活を営むのではなく、「選択肢を持って頂ける自由な環境」を心掛けています。温かい気持ちがあふれるこの大きな家で、「ひとりではない」と感じて頂きつつ、自分らしい生活をお過ごし頂けたらと考えています。日々のレクリエーションの他に、週一回の「音楽セラピー」ではプロのピアニストの方と一緒に即興の連弾をして頂くことで、皆に注目され拍手を送られることにより、自尊心を高めて頂けるよう、また、同じく週一回の書道の先生による書道教室では、思い思いの書を楽しんで頂くだけでなく、社内行事の看板作成をして頂いたりすることで、行事の準備の参加も積極的にして頂いております。その中で地域で生きていることを実感して頂き、心身ともに充実した生活を送っていただけるよう支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
看護師を雇用することにより、健康管理には力を注いでおります。また協力医療機関の口腔ケアだけでなく、歯科衛生士を週2回雇用することで、口腔ケアにも力を入れています。
また、地域とのつながりを持つことで、緊急時に助け合える環境を築けるよう尽力し、中高生のボランティアの受け入れや、行事の際には小さな子供や地域の方たちにボランティアで参加して頂くことで、つながりを持っていただけるようにと考えています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
https://yokoyume.jp/sample-page/%e7%a7%81%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
https://yokoyume.jp/%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%80%80%e5%a4%a2%e8%a6%b3/
-
https://yokoyume.jp/sample-page/%e7%a7%81%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員は20代から70代まで幅広く、それぞれ年齢に合った良さを生かして明るく楽しい生活環境の提供に努めると共に、充実した法人内の研修や外部研修に参加することにより、日々スキルアップを図ることでケアの質の向上に努めています。業務優先ではなく、「寄り添う」ことを大切にし、ユニット内が温かい家族となれるよう、日々尽力しています。また、レビー小体型認知症を発見された小阪ドクターが顧問をしてくださっているおかげで、ドクターの講義に参加することにより、職員もレビー小体型認知症や認知症介護に特化していると思います。その人に合ったサービスのご提供を心掛け、笑顔でお過ごしいただける時間を少しでも多くできるよう、日々のレクリエーションをはじめ、年間を通して開催される企画についても、ご入居者様が観覧する側ではなく、積極的に参加できる企画になるよう尽力しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
開所より13年が経ち、ご入居者様の高齢化と介護殿重度化が進んできておりますが、その中でも出来ることをして頂くという「自立支援」をモットーにしたケアプランに基づき生活して頂くことにより、社会生活への参加や、癒しの笑顔をご提供してくださっています。アットホームな雰囲気の中で「ここにいなければならない存在である」と認識して頂き、「ここが自分の居場所であり終の棲家である」と感じて頂けるような環境をご提供できるよう心掛けております。また行事準備等の参加や行事の際の楽器演奏や歌のご披露などにも、ご入居者様やご家族様に積極的にお願いしております。