2025年06月30日11:17 公表
青葉の大地 介護保険センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/420人 -
最大受け入れ人数420人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年02月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・介護保険制度、その他法令に則りサービスの提供をさせて頂きます。
・日常生活上における今現在ないし今後予想される問題の把握と改善策の立案・提示をさせて頂きます。
・サービスを利用する事でどの位の費用がかかるのかを提示させて頂きます。
・介護に関わる多様な専門職同士の間に立って、ご利用者の情報共有や問題解決を一緒に行います。
サービスの質の向上に向けた取組
・現在はZOOM等のWEB研修も活用しながら、地域や事業部の研修にも積極的に参加し自己研鑽を行っています。
また、所内でも伝達会議にて毎週知識の共有を行いスキルアップを図っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
・訪問介護事業
・訪問看護事業
訪問介護:日常生活の世話を担うヘルパーを派遣する事業
訪問看護:療養上の世話を担う訪問看護師を派遣する事業
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・主任ケアマネジャー・社会福祉士・介護福祉士とさまざまな資格を持った職員がいます。
・穏やかで話しやすい雰囲気作りを大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・一人暮らしで周囲に頼れる人が居ない方
・高齢世帯で、生活をする事に漠然とした不安を感じている方
・ご病気を患いご家族の介護を受けながら自宅で過ごされている方
をはじめとして、多様な介護上の課題を抱えた方への支援をさせて頂いています。