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神奈川県

若武者ケア 青葉事業所

記入日:2025年01月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒225-0021 神奈川県横浜市青葉区すすき野3-8-3 サンライズスリ―1階
連絡先
Tel:045-482-3494/Fax:045-482-3495
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年06月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ターミナルから、退院後の在宅ケア・生活援助など、在宅支援幅広く対応してます。

サービスの質の向上に向けた取組

月1回介護職員への勉強会を開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

障害福祉サービス(居宅介護、重度訪問介護)

保険外の利用料等に関する自由記述

【通常料金】1時間2,200円。15分単位で利用可能。15分550円。
【身体介護を伴うサービス料金】1時間4,400円。
※通常サービスと身体介護を伴うサービスを併用する場合30分単位にて算定することができます。
※要支援者に関するサービスは身体介護を伴うサービスであっても、通常料金にて対応致します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の年代が20代から60代と幅広いので、様々なニーズに対応できます。明るく丁寧な対応を心掛けております

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご夫婦のご利用、デイの送迎、階段昇降、身体介護、同居ご家族様の介護負担の軽減のための支援など 幅広いご依頼があります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

過度な残業が出ないよう法人による徹底管理を行っております。

賃金体系

職員に還元できるよう努力しており、キャリアパス、評価制度を明確にしそれに応じた賃金体系を整えております。

休暇制度の内容および取得状況

今年度は有給消化率を80%以上を目標としており、連続9日間休暇を徹底し、職員の働きやすさを重視しております。

福利厚生の状況

休暇制度、介護職員に向けた研修に加え、社内研修、社外研修も実施しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書