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神奈川県

デイサービス ひばり

記入日:2025年01月22日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒252-1111 神奈川県綾瀬市上土棚北5-8-21 森滝ビル 3F
連絡先
Tel:0467-38-4334/Fax:0467-38-4569
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。

サービスの内容に関する自由記述

『安心につながる』対応を心がけ、お一人お一人の生きがいや生活の目標作りのお手伝いをします。目標達成のために必要な機能訓練として、日常生活動作練習、ご自分で行う体操指導、住環境の整備や提案、ご家族への助言・相談の受付、活動範囲を拡大するための体力づくり、趣味活動の再開に必要な練習機会の確保を提供しております。

サービスの質の向上に向けた取組

質の高いサービス提供のために、定期的に担当者が集まり、サービス内容の確認・研修を実施しています。
年間研修(毎月)、各委員会・委員会による研修(毎月)、施設研修(介護技術・介護保険)3か月に1回

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若者からベテランまで幅広い年齢のスタッフが揃っています。明るく穏やかな雰囲気のスタッフが多く、利用者様との関係性も近く家族の様に思っていただいております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

綾瀬市・藤沢市・大和市をサービスエリアとして運営している、1日型運動型デイサービスです。施設内は広く、居住スペースと運動スペース共に充分な広さを確保しております。また運動だけではなく、柔道整復師の先生によるボディケア(体をほぐしたりする施術)も特徴のひとつです。お食事は自社厨房があり、出来立てで温かいお食事を召し上がることが出来ます。楽しみの一つでもある季節の行事も充実しています。利用者様ひとりひとりが「その人らしく」生活できる支援をさせていただいております。男女比がほぼ同じで、男性が多い曜日もあります。平均年齢は80代半ば。運動もちろんの事、入浴や同世代との交流、美味しいお食事を目的にご利用されている方が多いです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書_20250401.pdf