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神奈川県

あかつきデイサービス

記入日:2024年12月08日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-22-11 
連絡先
Tel:044-288-1300/Fax:044-288-1305
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

午前・午後の3時間のデイサービスです。身体を動かすことを基本とし、体操を中心とした機能訓練をしています。
ヨガマットに横になった状態でスタッフが必ず付きストレッチをお手伝いしていきます。床に座れない利用者様は椅子に座った状態で身体を動かしていきます。
共に腰痛・膝痛・肩こりの予防運動も加えて行っていきます。
その他にも神経の動きを調節し固くなった筋肉や関節を刺激し痛みやシビレ・コリ等を改善していく干渉波治療器や空気圧により下肢の血行を促進し、足の疲労やむくみを改善していくメドマー、血行促進し筋肉のコリ緩和効果が得られるホットパック、温水流による全身マッサージにより腰痛の緩和や疲労回復を期待できるウォーターベット等があります。また、脳卒中などの脳血管疾患及び、運動器疾患のリハビリの可能性を広げる電気刺激装置のアイビスも好評を得ています。
筋力アップ・シェイプアップには機械の振動に合わせて人体が自然にバランスをとろうとすることを利用し、有酸素運動と無酸素運動を効率よく行っていく振動トレーニングマシンがあります。
エアロバイクやストレッチボート・足裏マッサージ機・滑車等、ご利用者様の目的や状態に合わせて行っていくことができます。
身体を動かした後にはティータイムに手作りのおやつを提供させていただいています。
入浴も個浴にて行い午前・午後各10名様ずつのご利用となります。

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフの研修は月に一度行っています。テーマは事例検討や対人援助や疾病のことなど毎回変わります。
それに加えて、毎日の話し合いをもとに、ご利用者様の目線となり何か足らないことはないか、至らないことはないか反省を兼ねて検討しています。
また、外部から講師を招きコミュニケーションの研修会なども随時開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の料金はおやつ代として(水素水・お茶・コーヒー・紅茶・他含む)300円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男性職員、女性職員とも比較的若いスタッフです。入浴も同性介助により個浴にて援助させていただいています。
従業員は一日2回、朝と帰りの会の時に大きな声での挨拶と笑顔の練習を欠かしません。
利用者様に”あかつきに来てよかった”と、言ってもらえるように愛と笑顔で頑張っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢層も幅広く、50代~90代の方までいらっしゃいます。
男女比は曜日によっては5対5になるときもありますが、全体では7対3の割合で、女性が多くなっています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)