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神奈川県

ヘルパーステーション リュエル・シャンテール

記入日:2024年12月19日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒210-0851 神奈川県川崎市川崎区浜町4-6-19 
連絡先
Tel:044-344-1232/Fax:044-344-0718
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/72人
  • 最大受け入れ人数72人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2025年08月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

起床介助・就寝介助・排泄介助・口腔ケア・入浴介助・食事介助・全身清拭・部分清拭・陰部洗浄・足浴・手浴・共に清掃・共に洗濯・買い物同行を提供しています。内容や限度額により介護保険で対応しきれないサービスについては、自費サービスもご利用いただける環境になっています。その場合、介護保険限度額を超えた場合(10割負担)よりも費用負担は軽くなることもあり、サービスの幅も広がります。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な研修の参加と報告会
・認知症外部研修(ユマニチュード)の参加と研修
・拘束、虐待外部研修の参加と研修
・爪切り研修など年間計画をもとに適宜開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 【たゆまぬ向上心をもち 自らを高め 喜ばれるサービスを提供する】
    リュエル・シャンテールでは、入居者様及びそのご家族様に入居して良かったと思ってもらえる施設にしたい、そして職員ひとり一人に働けて良かったと思ってもらえる施設を目指しています。入居者様ひとり一人が、自分らしくイキイキとお過ごしいただけるよう、人、音楽、医療が連携しサポートを行っています。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 新卒者に関しては、入社前のフォロー研修から入社後のフォロー研修など本社人事部と一体となって行っています。入社後も施設で導入研修を行い業務理解を深めていただくための環境を構築しています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 資格取得のためのシフト調整など積極的に実施しています。その他、子育てなどを理由に介護業界からブランクがあっても、入社後は職員の同行にて徐々に業務の幅を広げていく仕組みを構築しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得のためのシフト調整を積極的に実施しています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 経験を積むことで食事リーダーから夜勤リーダーなど段階を踏んでキャリアアップできる仕組みを構築しています。また、1年に2回(上期、下期)職員の自己評価をもとに評価面談を実施しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 入社後に本社人事部との90日面談を実施し、それ以外にも月に1回フォロー面談を実施し、働きやすい職場づくりを構築しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 女性職員のみならず、男性職員の育児休暇も積極的に取り入れており、子育て、介護等、仕事と両立できるような仕組みづくりを心掛けています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の環境に応じ、非正規社員から正規社員への転換実績があります。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 個々の都合に合わせた休み希望や、有給休暇の希望など、職員の希望を優先しながらシフトづくりを行っています。特に有給は積極的に取得いただくよう、各セクションの責任者が声がけを行っています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 全額会社負担にて外部福利厚生サービスに加入しています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • ボディーメカニクスの研修を取り入れながら腰痛防止を図っています。また、定期的な健康診断を実施し、職員の健康状態の管理を行っています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 運営上の課題、業務における課題など、本社とプロジェクトチームを編成し連携をはかって解決しています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 月に1回、担当職員によるパトロール活動を行い、問題点等の抽出および解決を図っています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトを活用し、日々の介護記録はスマートフォン端末を使用して記録に残しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 職員間の連携をよりスムーズにするため、インカムを使用し迅速な情報共有を図っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月に1度関係者を招集し、フロア会議やケースカンファレンスを開催しています。その中で、入居者様に関する問題点や、職員が抱える問題点を吸い上げ、結論まで導き解決しています。法人内では、月に1度安全会議を開催しており、各事業所のヒヤリハットを題材とし、事故の予防や安全について検討しています。各事業責任者の報告会も実施しています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 町内で開催される餅つき大会など、積極的に職員が参加しお手伝いしています。

併設されているサービス

ケアプラン リュエル・シャンテール

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性職員が多く活躍する職場ですが、サービス提供責任者は全員が男性です。1日のスケジュールに沿って入居者様の居室(ご自宅)を訪問し、必要に応じた介助を行います。また、日々のお食事のサポートや各種イベント等にも携わります。利用者の健康状態を観察し、施設看護師および医療機関との連携を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自立度の高い入居者様もいらっしゃれば、医療を必要とされる入居者様など幅広くご入居されています。一日のスケジュールも個々によって異なっており、終日施設内で過ごされる方、デイサービスへ出かけられる方、自由に外出される方など様々です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

シフト制

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

ヘルパーステーションリュエルシャンテール 重要事項説明書.doc