介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

神奈川県

アイスタッフガーデン十番地

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月21日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒210-0816 神奈川県川崎市川崎区大師町10-6 アイスタッフビル
連絡先
Tel:044-201-9700/Fax:044-201-9701
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    かわさき健幸福寿プロジェクト 金賞お祝い会
  • サービスの内容に関する写真
    アイスタッフ 新春お祝い会
  • サービスの内容に関する写真
    アイスタッフ研修模様

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年11月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

トップアスリートが使用しているマシンを導入しています。パワーリハビリではなく、身体の可動域を広げるマシンになりますので、今までと違う運動ができると思います。脳トレやビデオを使用した体操もしております。個別機能訓練もしております。又、最新のカラオケの機械を導入しております。他の方たちとコミュニケーションをとって頂いております。川崎市による「健康福寿プロジェクト」では、毎年金賞、銀賞、銅賞を4年連続受賞しており、参加者も年々増えております。

サービスの質の向上に向けた取組

年間を通して、計画的に内部研修を実施しております。外部研修受講も積極的に参加をしております。併設しております訪問介護事業所、居宅介護支援事業所との連携した研修もあり、研修に関しては、充実しております。又、内部では、全事業所合同で、サービスの向上に向けた取り組みの会議もしております。スタッフ全員、介護福祉士をめざしており、介護福祉士会の研修にも意欲的に参加をしております。当法人では、介護技術や受験対策対応の講師がおり、毎月内部研修も実施しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

居宅介護支援事業所・訪問介護事業所。デイサービスの2階が居宅介護支援事業所と訪問介護事業所が併設されております。

保険外の利用料等に関する自由記述

春と夏に、自費による遠足を行っています。大型バスで千葉県や、横浜等に遊びに行っています。現在、コロナで遠足は中止になっておりますが、自費で夏祭りをデイサービス内で行い、新聞にも掲載されております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

地元出身の従業員が多く、昔の話や地域の話をする事が出来る従業員です。明るく前向きであり、研修や地域活動にも意欲的に参加する従業員が多くおります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地元に長く生活をされており、長年地元で商売をされている方たちが多くおります。明るく活発な方達が多く、他の方たちとのコミュニケーションも楽しみにされております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30時間から17時30分まで

賃金体系

社員制度あり。社内規定及び経験による
パート勤務可能。
処遇改善及び、特別処遇改善あり

休暇制度の内容および取得状況

週2日休日、年末年始は12/31~1/3まで
有給休暇あり

福利厚生の状況

研修費負担あり。

ケアの詳細(具体的な接し方等)