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神奈川県

ありがとうのたね

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒210-0828 神奈川県川崎市川崎区四谷上町12番9号 110
連絡先
Tel:044-400-1135/Fax:050-3512-4615
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

住み慣れたちころで、その生を全う出来ることがその人にとって良いことだと思い、この仕事に誇りを持っています。

サービスの質の向上に向けた取組

ほんの些細な変化にも対応出来るように常に絵アンテナを張り、言いやすい環境に出来るように努力しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者の心に寄り添い、利用者の最大限の潜在能力を維持して、ADLの低下に寄り添うことをもっとうにしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者様をわがままと捉えず、やりたいこと、こうなりたいと本音を言ってくれているのだと思うと、とても嬉しいです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

家庭の事情等を鑑みて派遣できる利用者宅を選択します。

賃金体系

週1からでも大丈夫です。

休暇制度の内容および取得状況

入社半年から勤務状況に応じて休暇日数を決めています。

福利厚生の状況

子育て支援や介護支援等を規約に作っている最中です。

離職率

三年以上勤務していただければ無償の資格制度も考えております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

その方、それぞれに違いはありますが、その方が本当に必要な支援をご提供できるように心がけております。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

三号の免許取得者がいませんが、徒歩での通院介助は行っております。

個別の機能訓練の詳細

なるべく、ご本人の偏在能力を奪わない支援を提供できるように、日々ミーティングを行っております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)