2025年04月25日15:50 公表
ハートケアサービス
介護サービスの種類 |
訪問介護
|
---|---|
所在地 |
〒212-0055 神奈川県川崎市幸区南加瀬4-1-4
|
連絡先 |
Tel:044-580-3102/Fax:044-580-3103
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2023年09月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護技術はもとより、ご利用者様及びご家族様とのコミュニケーションを大切にケアをさせていただいております。
弊社はコミュニケーション能力の高さが介護の質に結びつくと考えております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の実技指導ではヘルパー自らが利用者役とヘルパー役になり、少しでもご利用者様の気持ちが汲み取れるよう身を以て感じてもらっています。
具体的にはアイマスクを着用した状態で歩行をする、車いすに自らが乗車し坂道での恐怖心の体験、段差での不快感の体験、更衣の際の腕の曲げ方等によりご利用者様に与えてしまう不快感や痛み、ご利用者様に負担をかけない立位の方法等をお互い話し合いながら実施しております。
介護員が実際に利用者様の立場になることでよりよいサービスの方法を見いだせるような研修に力を注いでおります。
またご自宅に訪問するサービスのため、特にコミュニケーション論や接遇についても随時研修をしております。また全ての研修でフィードバックを行い現場で活かしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様によりよいサービスが提供できるよう、責任者が受け持つ人数に制限を持たせ、細かく指導できるよう努めております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
移動介助、排泄介助、入浴介助等の身体に関わるケアのご利用者様が全体の9割を占めております。認知症の方も多くいらっしゃいます。
介護度が比較的重い方々のご依頼が多くございます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
完全シフト制で、前月に休みの希望を踏まえシフトに反映させております。
賃金体系
訪問回数により全てを時給換算で支給。移動手当、夜間早朝や土日祝日は100円増か30~50%増しの時給としています。
特定処遇改善加算にて特定賞与支給。他処遇改善加算
今年度はコロナを踏まえ感染対策手当を創設致しました。
頑張っただけ賃金に反映されるよう固定給は設けず、開業当初から全ての従業員がモチベーションが上がるような賃金体系にしています。
猛暑や台風時、駐車場代、必要な物品購入(猛暑対策)等も必要に応じ支給しています。
休暇制度の内容および取得状況
労働基準法に則った有給休暇(非常勤も含む)あり。毎月休み希望を反映したシフトのため、有給休暇は個々の状況に合わせ取得となっております。
有給休暇は取得しなくとも翌年に残りは累計されていくため、最終的に残っている有給については退職時に全て清算しております。
年数に上限は設けてないので、取得しないと毎年累計されていきます。
福利厚生の状況
社会保険、雇用保険、労災保険加入。
会社規定による社員の月の勤務日数24日、月の勤務時間160時間です。
非常勤介護員におきましては、上記の日数および勤務時間共に社員の4分の3以上をクリアする介護員には社会保険に加入してもらっています。
(100人以下の企業の為、週20時間勤務では社会保険に加入できません。)
離職率
(離職率) 0%
(内訳) 昨年1年間の離職者数0名、昨年の在籍者数10名
(計算式) 0÷10×100=0
令和5年9月時点