2025年02月25日13:20 公表
さいわい福祉ケアマネジメントセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年01月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
わたしたちは、安心・信頼できる高品質なサービスを追求し、ご利用者様はもちろんのこと、ご家族様にもご満足いただけるサービスを目指してまいります。
障がいをお持ちの方のためのケアプラン作成(特定相談支援)、成年後見に関するご相談も承っており、地域生活を総合的にサポートいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
私たち『一般社団法人福祉ソーシャルワークバンク』は、2016年2月に川崎市に開所した相談特化型事業所です。
それは、代表理事であり、ケアマネ、相談支援専門員、行政書士でもある諸星有恒が、
①『障がい、高齢者の枠にとらわれず、一貫して相談に応じたい』という思い
②『相談職には、介護に関することだけでなく、生活全般の相談に応じるスキルが、地域生活を支えるためには不可欠』という思い
この2つを合わせて、総合的なソーシャルワーカーを目指すことで、地域の皆様の『自分らしく』を支えたいという思いが、『福祉ソーシャルワークバンク』を立ち上げた原動力です。
・・・『自分らしく』を支える・・・
住み慣れた自宅での介護や在宅療養に不安を抱いておられる方は少なくありません。
☆居宅介護支援 さいわい福祉ケアマネジメントセンター(高齢)
☆特定相談支援 さいわい福祉ケアマネジメントセンター(障がい)
☆法人後見 福祉ソーシャルワークバンク(成年後見)
☆諸星福祉法務事務所(行政書士)
以上の総合的な相談に応じる力を活かして、皆様の『自分らしい生活』を支えていけるよう、これからもスタッフ一同取り組んで参ります。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
https://recruit-socialworkbank.com/about
https://recruit-socialworkbank.com/culture -
https://recruit-socialworkbank.com/sdgs
https://recruit-socialworkbank.com/interviews
-
https://recruit-socialworkbank.com/about
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-