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神奈川県

オハナ元住吉

記入日:2025年01月08日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3丁目37番5号 スタイリオ元住吉Ⅱ1階
連絡先
Tel:044-948-6661/Fax:044-948-6671
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/34人
  • 最大受け入れ人数34人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年01月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

●日常生活に比重をおいた身体機能向上プログラムの実施
利用される方ご自身で「近くの商店街に歩いて買い物にいく」・「友達と旅行に行く」・「衣服の着脱をスムーズにする為に肩関節の動きをよくする」・「洗濯物を干せる様になる為に、バランス感覚と関節の動きを良くする」など、日常生活で達成したいことを目標として設定し、目標達成に向けて計画的に訓練を行います。また、定期的に効果測定を行い、目標を達成したら少し高い目標を新たに設定します。これを継続的に行うことにより、ご自身の可能性の大きさに気付き、より充実した日常生活を送って頂けます。
●ひとりひとりが過ごしたいように過ごせる場の提供
リラクゼーション、余暇時間の個別活動プログラムなどをご用意し、それぞれの活動場面の中に「利用される方ご自身で選択する機会」を設けることにより、意欲的に活動して頂くためのサポートを提供します。
●明るく上質で居心地よい空間の提供
楽しくくつろいで過ごしていただけるよう、デザインやレイアウト等を工夫し居心地よい空間を提供します。
●好きな時間に複数のメニューより選べる美味しい食事の提供
食事は、食べる楽しさを大切に考え、好きな時間(12時~14時)に、複数のメニューからお選びいただけます。管理栄養士による栄養への配慮や、徹底した衛生管理による高い安全性をそなえた、飽きのこないおいしい食事を、漆塗りのお膳や陶器の茶碗でご提供致します。
●お体の状態に合わせた入浴
大浴槽は広々としてゆっくりと、また個別浴や機械浴等もあり、利用される方のお体の状態に合わせて、安全且つ気持ち良い入浴を提供します。
●自宅では得る事の出来ない刺激
一か月の中で一芸ボランティアを数組お招きし、日常では経験できない「和太鼓演奏」「マジックショー」「フルート演奏会」「アンサンブルコンサート」等を間近でご覧いただける機会を設けております。又、月に一度季節のイベントを行い、大いに楽しんで頂ける企画をご用意しております。

サービスの質の向上に向けた取組

●安全面・衛生面・接遇面の徹底を基盤に職員も皆様と共に楽しめる環境を追求しております。
●短期的に会議を繰り返す事で情報の徹底共有・危険リスクの極小化に努めております。
●地域ボランティアや近隣の保育園と交友し、定期的に利用される方へ楽しんで頂ける機会を設けております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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サービスの内容に関する動画へのリンク

東急のデイサービスオハナCM

保険外の利用料等に関する自由記述

自費利用可能。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

●介護職員
全13名のうち6名が国家資格を所持し高い質のサービスを提供しております。
●看護職員兼機能訓練指導員
1日平均2.5人以上配置を実現しており安心してご利用して頂ける体制を整えております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

●社交的な方々が多く日中は談笑の場面が多く見られます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書