2025年02月25日10:24 公表
ブリッジライフ元住吉

サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年12月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
気候が良い日は近隣へ外出歩行訓練を実施しております。マンツーマン対応となりますので、毎回参加することは難しいですが、道端に咲く花や肌で季節を感じながらしっかりと歩行訓練を行っております。基本的に看護師が隣につき、杖や押し車の使用方法なども練習が行えます。
事業所にて生活動作訓練、個別機能訓練、社会参加訓練(IADL 手段的日常生活動作)を主体としたトレーニングを行っていくことにより、ご利用者様の住み慣れた地域、ご自宅でも安心してお住まい頂き、以前と同様の生活が送れるようになることを目指します。
1日のプログラムでは、ADL(日常生活動作)改善プログラムだけでなく、ご利用者様の日常生活における「これがしたい・あれがしたい」を実現するために、ご利用者様のご自宅に限りなく近い環境の中、屋内では料理・洗濯・お掃除などの実動作訓練を行っております。
一日中トレーニングを行っているわけでなく、適度に休憩時間を取っております。その間は他ご利用者様とコミュニケーションをとる方や持参している本を読む方など様々な形で休まれています。中には「もう少し動きたい」とマシンを使用して休憩時間も運動をされる方もいらっしゃいます。
その他、机上訓練という形で作品作りや計算問題等を毎日実施しております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月ミーティングと研修を行っております。
- 取組に関係するホームページURL
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ブリッジライフ元住吉ホームページ
https://www.bridge-life.jp/shop/motosumiyoshi/
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ブリッジライフ元住吉ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
子育て世代が多く勤務していることから、細やかな気配りが出来る従業員が多く在籍しております。
福祉/医療業界の経験が長い職員が多く、訪問介護の経験者や介護施設の経験者が協力して日々サービスを提供しております。
比較的ブリッジライフ元住吉付近に住んでいる職員が多いことから、もともと川崎市に住まれていた方やご近所に住まれていた利用者とのコミュニケーションが取れ、「昔はこうだった」や「あそこに新しいスーパーが出来た」など、地域の変化に対する会話が日々生まれております。
毎月行う事業所内研修はコロナやインフルエンザ等の兼ね合いから、動画などを使用して実施することもあります。ミーティングに関しても同様資料配布を主に情報共有やヒアリングを行っております。
運動をメインにしたデイサービスとなりますので、コミュニケーションの取り方が上手な方が多く勤務されております。対利用者様だけでなく職員間での交流に関しても丁寧な方が多く在籍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
穏やかな方が多く利用されており、男女比率は女性:3男性:1ほどです。
一日型のIADL(手段的日常生活動作)を主体にしたトレーニングを行うことがメインのサービスになっていることから、通所介護としては比較的お元気な方が多く利用されております。自ら「あのトレーニングをやっていい?」と職員に質問される方も多く、その際は相談しながら共に実施しております。
曜日により男女比率が変わりますので、ご見学の際など質問していただければ男性が多い日や比較的お元気な方が多い日などご説明ができます。
8割ほどのご利用者様が入浴を希望されており、「ご自宅でお風呂に入れているがシャワーしか使えない。」といった方でも、職員が一部介助することで個浴の浴槽でゆっくりと過ごすことが出来ます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
〇営業時間:8:00~17:30
〇サービス提供時間:9:00~16:30
〇勤務時間に関して
※1日勤務、半日勤務、送迎勤務など働き方は多くあります。下記はあくまで参考例となります。
・1日勤務の場合8:30/9:00~16:45頃まで(内休憩1時間)
・午前勤務の場合8:30/9:00~13:00頃まで
・午後勤務の場合12:00~16:45頃まで
・送迎勤務の場合は8:00~9:30頃まで 16:00~17:30頃まで
※6時間以上勤務の方は休憩が1時間となります。
賃金体系
〇時給のほかに入浴介助手当と送迎運転手当がパート勤務の場合支給されます。
・入浴介助手当:200円/一人介助につき
・送迎運転手当:100円/送迎1度につき
〇社員、パート問わず3月9月に賞与があります(実績あり)
〇全体ミーティング兼研修参加時は別途手当が支給されます。
休暇制度の内容および取得状況
〇年末年始休暇(12/30~1/3)
〇夏季休暇(3日)
〇有給休暇
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
~ブリッジライフ元住吉一日の流れ~
8:00 送迎開始
9:00 健康チェック(血圧・体温・脈拍測定)
9:30 準備が出来た方から入浴開始
10:00 全体で運動(機能訓練)
11:00 机上訓練(脳トレプリントや作品作り等)
11:30 口腔体操
12:00 昼食
12:30 口腔ケア※食事が終わった方から
13:00 趣味・創作活動・休息時間
14:00 レクリエーション
14:30 全体で運動(機能訓練)
15:00 ティータイム
16:30 送迎開始
※外出歩行訓練は13:00~14:30、15:00~16:00の間に行います。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)