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神奈川県

ケアマネステーションはな平間

記入日:2024年12月19日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒211-0015 神奈川県川崎市中原区北谷町693番地 堀内第二ビル201
連絡先
Tel:044-201-4108/Fax:044-201-4233
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2025年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

所長の木津が定期的に利用者のお宅に訪問してサービスの状況を伺っております。
ご希望やご要望にお応えできるように持ち帰って担当の介護支援専門員へ報告・相談しております。

サービスの質の向上に向けた取組

仕事がしやすい環境・業務時間を整えるよう努めております。
小さな事でも訪問先で何かあれば所長の木津へ報告するように従業員に指導しております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ・働きやすい風通しの良い現場に努める。(全体会議、リーダー会議、個人面談、メンター制度等)
    ・仕事の取り組み方は基本的には各事業所の管理者およびリーダーの指導により個々の意欲や行動に任せている。
    ・本人の前以外での批判や誹謗中傷は事業所内では発言しない。発言者は自己判断による罰金制にしている。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • ・連携先である医療機関(ナカオカクリニック、横山在宅診療所および近隣の在宅支援診療所)や介護サービス事業所等より講師を招き勉強会を事業所内で開いている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ・不動産業やIT関連企業、建築業からの転職事例がある。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • ・ケアマネージャー実習生の受け入れ態勢を取っている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 各事業所において活用的な資格取得の費用は会社負担です。また取得後は資格手当として支給している。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 従事者の半分以上が資格取得研修やキャリアアップ研修に参加している。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 毎年、メンター講習を受講し最善な対応が出来るように努めている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 個人面談の実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 託児所はないが働きやすい環境は出来ている。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 事務員さん、理学療法士さん、看護師さん各1名がパートさんから常勤へ移行している。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の取得は最低5日、全日の使用を目指して個々へ促している。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 各リーダーへの指導

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンター制度導入

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • メンター制度

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 各マニュアルを整備しており勉強会および研修を事業所内当で実施している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 全体会議、リーダー会議を毎月実施している。ここ面談を数カ月ごとに実施している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 各従業員に当番制で係に担当して頂いている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • スマホの利用により効率化を図っている。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • スマホに介護ソフト導入済み

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 全体会議、リーダー会議を毎月実施している。ここ面談を数カ月ごとに実施している。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 町内会や商店会、各地域団体との催事に参加している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 全体会議に少々時間を取って実施している。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 全体会議に少々時間を取って実施している。

併設されているサービス

訪問看護、訪問介護も併設しており、 医療機関(ナカオカクリニック、鹿島田病院、横山在宅診療所)とも連携が取れています。

保険外の利用料等に関する自由記述

通院介助などもご相談ください。可能な限りご対応させて頂きます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者やご家族に対して明るく丁寧に接することを徹底しております。
何でも相談して頂ける存在になるように信頼関係の構築を心がけております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症、重病による寝たきり、ターミナルまで対応させて頂きます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日9時~17時30分※勤務時間や日数は応相談

賃金体系

ハローワーク等の募集事項をご参照ください。

休暇制度の内容および取得状況

労働基準法に基づいた規程通りです。

福利厚生の状況

社会保険等完備

離職率

令和7年1月現在
・在籍者 15名
・離職者 3名
 20%(転勤含む)

その他

ケアマネステーションはな平間が令和7年7月よりメンバーの入れ替えでリニューアルオープンしております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

令和6年10月 中原区民祭参加
令和7年6月 グリーンロードフェスティバル北谷町参加
令和7年10月 北谷町通り商店会ハロウィン参加
令和7年11月 上平間第一町会防災フェスティバル参加

その他

法人全体の離職率

20%(看護師さんの離職が多い)

事業所への直接の問合せ先