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神奈川県

奉優デイサービス川崎有馬

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年02月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒216-0002 神奈川県川崎市宮前区東有馬3-19-8 MSビル2F
連絡先
Tel:044-874-2603/Fax:044-874-2604
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年02月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴・体操・食事・服薬・体調確認だけでなく、お仲間との交流や趣味活動の参加で、心身活性化を図ると共に自己決定により無理なく、その方にあった過ごし方ができます。
また、夕食提供やお持ち帰り、機能訓練を兼ねたお買い物同行サービス、送迎時のゴミ出し支援等、在宅生活を継続できるよう支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員一人ひとりが、ご利用者へのサービス提供や自身の生活の中から、日々新しい取組みを模索している。
また、ご利用者やご家族、毎月の居宅介護支援事業所への訪問等での頂戴したご意見は些細な事でも職員全員へ周知し改善するようにしている。
ご利用者の「行きたい!」「やりたい!」の声を大切に、レクなどを提供している。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

夕食提供・お持ち帰りサービスは実費分を請求。また、お買物同行サービスでのお買物代金も実費負担で行っている。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性従業員が多く、通所介護以外の高齢者施設で経験した職員も多く、様々な知識を持ち寄ってサービス提供に当たっている。
新しい事へ挑戦するのが好きな職員が多いので、活き活きと働いている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居や老々介護家庭が半数を占めており、交通の便も悪く外出(買物、通院等)が困難である為、生活に不便を感じる方が多く、自事業所の生活基盤サービスである「お買物同行サービス」や「夕食お持ち帰り、提供サービス」は多くのご利用者に利用されている。
身体面で見ると、比較的お元気な方が多く利用されており、お一人での在宅生活を可能にしている。
この地域は昔からのお知り合いも多く、ご利用者関係は良好である。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

通常勤務
8:30~17:30(休憩60分)
遅番勤務
9:00~18:00(休憩60分)

賃金体系

基本時給(非常勤職員)・基本給(正社員)+各種手当有り。
残業代別途あり
交通費:非常勤=実費、常勤=定期代、その他交通費あり

休暇制度の内容および取得状況

勤務状況に応じて、法定通り付与

福利厚生の状況

勤務状況に応じて、雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・退職金制度あり。
また、全職員対象にインフルエンザ予防接種あり。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
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事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
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ブログやSNSへのリンク

事業所のパンフレットや広報物

20250220164751.pdf
20250220164812.pdf
20250220164710.pdf

過去の事業所の名称等

久末老人デイサービスセンター