2025年02月25日09:53 公表
株式会社ケアネット ケアステーション高津

介護サービスの種類 |
訪問介護
|
---|---|
所在地 |
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区下作延2-12-34
|
連絡先 |
Tel:044-850-0771/Fax:044-850-0773
|
サービスの内容に関する写真
-
オールラウンドな研修を行います。
警察ご指導の下、自転車研修等も行い、ヘルパー自身の安全や危険回避にも力を入れています。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年01月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ケアネットならではの地域で「オンリー1!」のサービスを提供させて頂いてます。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に研修を行い、ヘルパーの質の向上を図っております。また技術の面でも同業他社と切磋琢磨できるよう、オープンな研修も行っております。他社様と勉強でき、知ることで向上心を養っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
同じ住所には居宅のサテライトもあり、連携を取れるよう努力しております。
また、同じ川崎市内に本社があり、そちらでは広いスペースでのデイもあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険サービスに続けての保険外サービスは10分500円から承っております。
また、保険外サービスのみのご利用は1時間からとさせていただき、1時間3000円、その後は10分毎とさせて頂いております。
保険に続けての10分では、仏壇の掃除や庭での水やりなど対応し、喜んでいただけております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ベテランのヘルパーが多く在籍し、身体介護は丁寧に心地良いを心がけ、料理上手なヘルパーが揃っております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
信頼関係が取れており、ヘルパーが訪問するのを心待ちにして頂いてます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
≪内勤者≫サービス提供責任者、常勤ヘルパー
9:00~17:50(内1時間の休憩含む)
フレックス勤務あり(正社員・契約社員問わず)
≪登録ヘルパー≫
時間応相談。週に1日1時間より。
8:00~18:00の内、希望に合致する時間で働けます。
上記以外のサービスもまれにあり、早朝夜間手当てがつきます。
賃金体系
働いていただく皆様には登録ヘルパー・社員関わらず賞与もあります。
技術のある方、既定の資格をお持ちの方など、時給も少しづつ変わっています。
休暇制度の内容および取得状況
働く日数により有給休暇があり、有給取得を推奨しており、登録ヘルパー・社員共に有給休暇を取りやすい環境にあります。
お子さんの学校行事や旅行など、有給休暇を使って楽しんでください。
福利厚生の状況
一定以上の勤務時間のある方は社会保険に入って頂きます。
富士通の社会保険となり、福利厚生がとても充実しています。
直営・契約保養所も多数あり、好評です。
離職率
(離職率)5.7%
(内訳)1年間の離職者が2人、1年前の在籍者数が35人
(計算式)5.7%=2人÷35人×100
体調不良1人、お子さんの受験1人という内訳です。
離職率は低いと思っています。
その他
和気あいあいとした職場です。
今年マンションから一軒家へ引越ししました。
空き時間やお昼の時間など、ヘルパーさん達がノビノビ休める場所を提供できます。
また離職率の低さが自慢です。
今現在のサービス提供責任者の年齢層は40代がメインですが、ヘルパーさんは40代から80代の方まで活躍されています。
新しく入って下さったスタッフの方もすぐに馴染める職場だと自負しております。
特変・急務以外の報告等はLINEを使っており、LINEの使い方やスマホの使い方に不安がある方は事務所で一緒に覚えられます。
「スマホなんて使ったことない!」という方も今では同僚と一緒にLINEで雑談されたり研修ビデオを視聴したりされています。