2025年02月25日09:53 公表
みなみかぜ高津
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒213-0015 神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷1丁目2番地1 カベ-ル梶ヶ谷701
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連絡先 |
Tel:044-853-5605/Fax:044-853-5605
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/2人 -
最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年01月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
月間フリーペーパー「みなみかぜ便り」を発行し、利用者様に配布。
その中に、「新型コロナウィルス対策」、「熱中症予防と対策」、「フレイル対策」、「認知長予防―歩行編ー」、「認知症予防ー口腔ケア編ー」等
日常の呼びかけを行っている。
サービスの質の向上に向けた取組
月間フリーペーパー「みなみかぜ便り」を発行し、利用者様に配布。
その中に、「新型コロナウィルス対策」、「熱中症予防と対策」、「フレイル対策」、「認知長予防―歩行編ー」、「認知症予防ー口腔ケア編ー」等
日常の呼びかけを行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
横浜市・川崎市 地域生活支援事業(移動支援)
障害福祉サ-ビス事業
福祉有償旅客運送
保険外の利用料等に関する自由記述
単発利用者の受け入れ:キーパーソンの不在の際の利用
高齢者のための粗大ごみの手配など
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様に心を込めた介護支援サービスを提供いたします。
事業所の訪問介護員等は、要介護者等の心身の状況、その置かれている環境等に応じて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行います。
事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域包括支援センター、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
福利厚生の状況
衛生用品、抗原検査キット他新型コロナ対策に関するマスク等を配布している。
感染防止防護服等を配布している
離職率
設立当初から離職者0