2025年06月30日11:35 公表
在宅サポートセンター生田 デイサービス響
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年11月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自分が受けたい介護、家族に受けてもらいたい介護が、私たちの目指す介護です。ご利用者様一人一人の生活・環境を踏まえた介護で、機能と意欲を維持していきます。入浴介助・排泄介助は「憚る」という精神を大切に、同性介助を基本とし「恥ずかしい」というご本人の思いをできる限り形にしています。普通のお風呂に入り、肩までどっぷりと湯船につかって「あぁ、いい湯だなぁ」と思わず声が出る、そんな『当たり前のことを当たり前にできる』ということを大切にしています。
サービスの質の向上に向けた取組
社内研修、定期セミナーの実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
ショートイブニングサービス(デイ終了後の2時間延長サービス)・保険外
困ったときの安心ステイ 宅老所”ほっと生田”(宿泊サービス・保険外
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
2か月に1回行われている全職員を対象にした社内セミナーは、実践に生かせるテーマが多く、自由参加でありながら毎回多くの参加者がいます。自分の日々の介護を振り返るいいきっかけとなっています。ほうれんそう(報告・連絡・相談)を大事に、なんでも話し合える職場、自分たちが働きやすいように自分たちでアイデアを出し、前向きにチャレンジしていくことができる職場を目指して、職場アンケートを実施したり、スタッフミーティングを開催するなどしています。とても明るく、和気あいあいとした職場です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-