2025年02月25日09:54 公表
ヘルパーステーションひまわり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
25/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
(2025年01月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護保険、自費サービス、障害福祉サービス、地域生活支援事業など幅広いサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
オンラインや研修所に行っての外部研修に参加しております。
また、利用者様の支援については、職員間の情報共有を行い、より適切な支援が行えるように努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスについては、生活援助や院内介助は、15分700円。身体介護は、15分1000円でご利用いただけます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
社会経験を活かし、報告・連絡・相談を大切にしながら、訪問介護のサービスを行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
総合事業から要介護者まで幅広く利用者がおります。現在、要介護者については、生活援助と身体介護を組み合わせた支援が多いです。総合事業、要介護ともに、自費サービスと組み合わせて利用されている方もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日から土曜日の8:00~20:00の内、8時間勤務。祝日もあり。
上記以外でも、緊急時は対応しています。
賃金体系
基本給、資格手当、役職手当、サービス提供責任者手当、処遇改善加算手当、移動手当、祝日出勤手当、休日出勤手当、早朝・夜加算手当、休業補償手当、研修参加手当、通勤手当、一時金の支給などがあります。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇、年末年始休暇があり、前年度については、全日数取得しています。(管理者を除く)
福利厚生の状況
健康診断、インフルエンザ予防接種代金支給、自転車保険代金支給、エプロン支給、電動自転車貸与。
離職率
1年間の離職率は、0%
2025年1月1日時点