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神奈川県

セントケア川崎宮前

記入日:2025年02月13日
介護サービスの種類
訪問入浴介護
所在地
〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹6-10-9 アズマ宮崎台マンション201
連絡先
Tel:044-862-2943/Fax:044-862-2944
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2022年01月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

高濃度二酸化炭素ガスをお湯に溶け込ませている炭酸浴の提供やシーツの無料レンタル・交換も好評頂いております。加えてお好みにより様々な種類の入浴剤を毎回持参し、色や香りを楽しんで頂いています。
今年の7月からは、毎月イベント入浴も行っており、特別な入浴剤を用意し楽しんでいただいています♪例えば、「桃の葉」「はっか」「ひのき(本当の木)」「みかん」「ゆず」などです。毎回の入浴が本当に楽しく、良い時間として頂けるようにこれからもスタッフ一同考えて参りたいと思っています。

サービスの質の向上に向けた取組

様々な取り組みを行っていますが、最近開始した取り組みの一つで、「感謝状」を初回入浴のあとに郵送するようにしています。
一回一回の入浴を大事に考えていること。お客様のお役に立てたであろうこと。なにより「出逢えたこと」への感謝の気持ちを表現するようにし、
スタッフのモチベーションの向上にも良い作用をもたらしています。
是非、気持ちのこもった訪問入浴を一度、ご体感ください!!!

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護、居宅介護支援、訪問看護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

お客様第一主義をモットーに、スタッフ一人一人がお客様に寄り添い、「お・も・て・な・し」の気持ちでサービス提供に努めています。
ベテラン看護師の一人は、この道14年目です。お客様にいつでも笑顔で接することが出来る様、自分自身の健康管理にも十分注意し、本当に
いつでも笑顔でお客様に接してくれています。
「お客様に喜ばれるために、いつでも笑顔でこれからも頑張ります」と、話してくれています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

このところは、終末期のお客様の依頼が本当に増えています。
気配り、心配りがとっても重要ですが、皆さん、入浴後には「気持ち良かった」「入れてくれてありがとう」と
心温まるコメントを頂けます。
どんなサービスなのか、わかりにくいのが訪問入浴。
お試しで入浴が提供できないため、今は「デモ入浴」を行っています。浴槽をお持ちし、実際に設置するであろう場所に置かせて頂き、すこしでもイメージして頂ける様にと行わせて頂いています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30-17:30が営業時間ではありますが、お客様のコースによっては朝の遅いコース、退社の早いコースなどもあります。
就業にあたって、勤務時間の希望に関してはご相談いただき、共に考えていきたいと思います。
みんなにとって良いコースにしていきたいと思います。

賃金体系

①オペレーター(主は運転業務)¥1,570~ 介護福祉士手当ては¥50プラスになります!
②ケアスタッフ(看護師の補助)¥1,470~ 介護福祉士手当ては¥50プラスになります!
③ナース 准看護師¥2,570~ 正看護師¥2,720~

夜勤はありません。日勤帯のみのお仕事です。

休暇制度の内容および取得状況

常勤スタッフで週休2日は確保出来ます。有給取得しやすい環境です。スタッフは時々で有給を確保し、プライベートを楽しんでいます。

福利厚生の状況

社会保険には週に20時間以上の勤務で取得できます。(従業員数500名以上の企業のため)
また、就業してから一年経過するとGLTD保険に会社が加入してくれます。
就業が出来なくなった時に、給与を保障する保険です。介護業界では初の試みです。

離職率

川崎宮前営業所は、退職者が少ない営業所です。
10年以上働いているスタッフも多く、環境が良いからです。