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神奈川県

グループホーム百合ヶ丘

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年02月07日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒215-0011 神奈川県川崎市麻生区百合丘3-27-2 
連絡先
Tel:044-955-3917/Fax:044-955-3817
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    月に1回ボランティアの方と運動レクリエーションのボッチャを開催しております。
    その他、体操、書道、施設前の公園に散歩など様々なレクリエーションを行っております。
  • サービスの内容に関する写真
    近隣の中学校の職業体験を受け入れております。年に2回程実施し、入居者様とふれあいを持って頂いております。
  • サービスの内容に関する写真
    令和4年1月24日より、かながわ認証取得致しました。
    今後もサービスの質を向上し、入居者様、ご家族様に安心して過ごしていただけるよう努めて参ります。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年02月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入居者様一人一人のご要望や思いに合わせたサービスを提供するように努めています。
書道、体操、貼り絵、カラオケ、手工芸ボランティア、絵手紙ボランティア等、様々なレクリエーションを入居者様の状態に合わせて行っております。
コロナ禍で現在中止しておりますが、百合ヶ丘カフェ(毎月第三火曜日、包括支援センターと共同運営)では地域の方も招き交流も持っております。カフェではお茶だけでなく映画観賞会、演奏会、落語会など様々な催し物を開催しております。

サービスの質の向上に向けた取組

弊社は人材を「人財」と考え働く従業員一人一人が社会人として一人の人間として成長出来るよう自己啓発や人格形成のための研修を毎月実施しております。「お客様満足」の追求だけでなく、働く従業員の「従業員満足」を向上させ、よりよいサービスが提供出来るよう日々努めております。

■サービスの質の向上に向けた研修の実施
①事業所にて月1回、年間の研修計画に沿った職員研修の実施(認知症・コンプライアンス・事故発生時の対応・各種感染症・身体拘束・虐待など)
また随時外部の研修にも参加し、外で得た情報もグループホーム内で共有しサービスの向上に取り組んでおります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の定着率が高く、5年以上の職員が半数を超えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

明るく、穏やかな方々が多いです。
現在、入居者様は女性17名、男性1名となっており女性の割合が高くなっております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤(9時~18時)、遅勤(11時~20時)、夜勤(20時~9時)

賃金体系

■正社員
管理者:基本給250,000円以上+賞与年3回(業績内容による)
介護職員:基本給200,000円以上+賞与年3回(業績内容による) 
※資格手当 介護支援専門員10,000円、介護福祉士10,000円、社会福祉士10,000円、社会福祉主事任用5,000円、介護福祉士実務者研修修了者5,000円、精神保健福祉士5,000円
※支援補助手当 管理者・介護職員・介護支援専門員10,000円~40,000円、事務員5,000円~20,000円
※上記に加えて夜勤手当・特別手当有
※通勤手当 月30,000円まで
■PA職員
介護職員:時給1,170円以上(年度末に特定処遇改善加算による一時金支給)
※支援補助手当 介護職員・介護支援専門員に対して時間給57円~228円を基本給に上乗せし支給する(事務員は左記時給の1/2(端数切り上げ)を支給)
※上記に加えて夜勤手当・特別手当有

休暇制度の内容および取得状況

■有給休暇 
年次有給休暇あり
■教育訓練休暇
自発的に職員が受講する研修に関して、5年間で5日間(1年間で最大5日まで)教育訓練休暇を付与
■その他休暇
・産前産後休暇 ・育児休暇 ・介護休暇 ・子の看護休暇 ・慶弔休暇

福利厚生の状況

雇用保険・健康保険・介護保険・労災保険・厚生年金保険・退職金制度(正社員で入社3年経過後から積立)

離職率

勤続5年以上の職員が半数以上おり、離職率は低くなっております。
(離職率):6%

その他

■職場環境等要件の掲示について
 見える化要件に伴い、職場環境等要件(賃金以外の処遇改善)に関する具体的な取組内容を下記の通り報告致します。
1、入職促進に向けた取組
①法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
【当社の取組】
 法人理念・企業理念を策定し、全職員で共有しております(毎月の会議や定例ミーティング、毎月の自社研修で発表し、さらに、事業所やホームページに掲示し、見える化を図っております)

②事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
【当社の取組】
 介護事業部以外の他事業部職員について、希望者は介護事業部に異動し、施設管理者によるOJT研修、毎月の新入職員研修を行っております

2、資質の向上やキャリアアップに向けた支援
 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケアサービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
【当社の取組】
 自発的に資質向上のために研修を受講する職員に対して、教育訓練休暇を1年間で最大5日付与し、職員の資質向上及び研修を受講しやすい環境を整備しています。

3、両立支援・多様な働き方の推進
 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
【当社の取組】
 非正規職員に対して、正規職員を希望している場合は積極的に正期職員に転換しております。
 ※令和4年度は非正規職員5名を正規職員に転換

4、腰痛を含む心身の健康管理
 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
【当社の取組】
 従業員のための休憩室を設置しております。

5、生産性向上のための業務改善の取組
 タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
【当社の取組】
 当社が運営する事業所全店にタブレット端末を導入し、介護記録を手書き記入から全て電子化し記録業務負荷軽減を行っています。

6、やりがい・働きがいの醸成
①ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
【当社の取組】
 毎月1回、全社員を対象に全社会議を開催し、コミュニケーションを図る観点から食事会を開催しています。

②利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
【当社の取組】
 ❶毎月月初に開催する新入社員研修では、介護保険制度のあらましや法人理念(クレド)について指導しております。
 ❷毎月1回全社会議で毎月、経営理念を共有しております。
 ❸毎年度5月・8月・1月に介護保険制度(制度改正・今後の介護業界の動向など)について指導しております。

③地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施 
【当社の取組】
 百合ヶ丘カフェ(毎月第三火曜日、包括支援センターと共同運営)では地域の方も招き交流も持っております ※令和4年度はコロナ禍の影響で中止
 カフェではお茶だけでなく映画観賞会、演奏会、落語会など様々な催し物を開催しております

④ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
 ❶毎月1回全社会議で事業所の成功事例の共有や、表彰を行っております
 ❷毎年度5月・8月・1月に事業所の取組内容の成功事例を発表しております
 ❸法人内のグループウェアを活用し、毎月、評価の高かったサービス内容を報告書等のツールで共有を行っております

ケアの詳細(具体的な接し方等)