2025年03月28日09:29 公表
アクアピア百合丘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2025年02月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
土・日及び平日の事業所の営業時間終了後は専用の携帯電話に転送しています。
サービスの質の向上に向けた取組
報告・連絡・相談を基本に適切な対応とサービスの質の向上を担っております。必要時には随時・適時に事例検討と対応について検討し解決へ向けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・居宅介護支援事業所と訪問介護事業所が介護保険同一指定番号で運営しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
・居宅介護支援事業所では要介護者のケアプランの他、地域包括支援センターの委託で要支援者の介護予防支援も行っており、行政からの介護認定調査も受け付けております。
・訪問介護事業所では、介護保険外の自費サービスとして通院同行・散歩同行・美容院への付き添い等を、1時間2,500円で行っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
居宅介護支援事業所と訪問介護事業所を併せて運営しており、随時、適時の利用者の支援状況の情報交換が可能となり、アットホームな環境の中で幅広い年齢層の職員が活躍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者世帯や独居、障碍を持つ方々の支援を含め、幅広い視野で利用者の自立支援に務めております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
就業時間:午前8時~午後6時、休憩時間60分、週40時間勤務、土日は休み。
賃金体系
年間賞与:2ヶ月分(前年度実績)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日:112日、6ヶ月後より年次有給休暇発生、その他就業規則により各種休暇制度有り。
離職率
5年以上は殆ど離職無く経過している。