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神奈川県

だんらんの家鶴見

記入日:2024年11月16日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒230-0027 神奈川県横浜市鶴見区菅沢町17番3号 シャルール1F
連絡先
Tel:045-878-4620/Fax:045-567-3873
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

週3回以上のイベント活動を実施しています。
皆様と一緒にうどん打ち、餃子作り、おやつ作り等の調理をしたり
ステンドグラス、帽子、染物等の作品作りをしたり
お寿司、ご当地グルメ、スイーツのビュッフェをしたり
と楽しんで頂けるイベントを企画しております。

入浴はマンツーマンで個浴対応
機能訓練は毎日午前中に実施

サービスの質の向上に向けた取組

事業所にて月1回、年間の研修計画に沿った職員研修の実施(認知症・コンプライアンス・事故発生時の対応・各種感染症・身体拘束・虐待防止など)

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

お泊りサービス(1泊)1400円
朝食         300円
夕食         700円
洗濯(1回)      150円
外出サービス     2500円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るい従業員が多く、利用者様とともに毎日楽しんで活動しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職:9時~18時、10時~19時
送迎ドライバー:8時~10時、17時~19時
   夜勤専門:19時~9時

賃金体系

管理者       月給30万円
生活相談員     月給25万円
支援補助手当    月5,000~25,000
パート  時給1071円~1200円
介護福祉士手当月5000円(パート時給30円アップ)、介護支援専門員手当月3000円(パート時給20円アップ)
支援補助手当て   時給18~150円アップ

休暇制度の内容および取得状況

教育訓練休暇、有給休暇

その他

◎職場環境等要件の掲示について
1、入職促進に向けた取組
■他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 
 通常の採用活動時に、「未経験」「主婦層活躍中」等を記載し、幅広い業種や経験を問わない採用活動を実施しております
2、資質の向上やキャリアアップに向けた支援
■働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケアサービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 
 自発的に資質向上のために研修を受講する職員に対して、シフトの調整や業務内容の変更等により、職員の資質向上及び研修を受講しやすい環境を整備しています
3、両立支援・多様な働き方の推進
■有給休暇が取得しやすい環境の整備 
 給与明細に残り有給数を記載、社員に有給休暇の取得を促すことでパート職員も取得しやすい環境を整えています
4、腰痛を含む心身の健康管理
■事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の実施 
 事故発生時マニュアル・苦情対応マニュアル・緊急対応マニュアル等を作成し、事業所に設置しております。
5、生産性向上のための業務改善の取組
■タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 
 タブレット端末を導入し、介護記録を手書き記入から全て電子化し記録業務負荷軽減を行っています。
6、やりがい・働きがいの醸成
■ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 毎月職員ミーティングを開催し、コミュニケーションを図っています。以前は定期的に食事会を開いていましたが、コロナ禍以降は中止しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)