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神奈川県

デイサービス ノア

記入日:2024年12月07日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒230-0077 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾5-3-8 
連絡先
Tel:045-633-7863/Fax:045-633-7864
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    39/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数39人です。
    (2024年12月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1 リハビリの目的・目標は利用者様によって違うため、利用者様・ご家族様のご希望と体力測定の結果から個別にメニューを作成し、実行致します。
 (運動が苦手な利用者様はソフトな運動を、得意な利用者様は少しハードな運動を中心にメニューを作成致します。)

2 訓練による炎症を防ぐため、訓練後はクールダウンのためのケアを行っています。

3 認知症予防の一環として、通常メニューに記憶訓練(脳トレ)や巧緻訓練(指先の運動)、準備運動にコグニサイズを取り入れています。

サービスの質の向上に向けた取組

1 送迎時や休憩中の何気ない会話の中からもご利用者様のニーズを感じ取り、対応可能なものは即座に実行しています。

2 OJTや研修でのケーススタディ、ミニミーティングを実施し、サービスの質の向上を図っています。

3 来所中に入った情報は、即、現場スタッフ全員へ伝達し、情報共有のスピード化を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

横浜市通所介護相当サービス(総合事業)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

1 女性スタッフが多いので、明るく、活気があります(外国人のスタッフも在籍しております)。

2 人間性が素晴らしいスタッフばかりなので、常に利用者様に寄り添ったサービスができ、利用者様からの信頼も厚いです。

3 経験の多いスタッフですが、慢心することもなく、利用者様が安心して過ごせる環境を作りを念頭において、業務を遂行しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

1 訓練の目標達成に向けて直向きに努力をされており、一生懸命に取り組まれていらっしゃる姿はとても頼もしく思います。

2 休憩中は、利用者様同士あるいはスタッフも入って歓談で盛り上がりますが、お話の内容が、政治・ペット・スポーツ・料理等多岐に渡るので、私達スタッフも勉強になります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)