2025年03月27日11:21 公表
ひだまり片倉
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
サービスの内容に関する自由記述
日常生活の延長上にひだまりがあるという事を目指しています。
買い物、調理、洗濯、掃除、出来る事はみんなでやろう!というスタンスで全員で動きます。
毎日のプログラムはありません。毎日、今日は何する?から始まるデイサービスです。
縫い物したり、モノづくりしたり、ゲームしたり、麻雀したり、好きな事を基本的にはして頂けるような
態勢をとるように心がけています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一度の全体ミーティングでは法定研修をおこなっています。
また、毎日の朝礼ではその日にいらっしゃる方の状態、対応の仕方をスタッフ間で共有。
必要時に応じて、送迎後には介護技術の共有等もおこなっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊かな介護福祉士資格保有の3名が常勤として勤務。看護師3名非常勤で勤務と経験豊かな者が多く働いています。
利用者さんと共に日々学び続けたいという思いで就労してくれています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
若年性認知症、意味性認知症、アルツハイマー型、レビー小体型、前頭側頭型認知症と様々な認知症の方の受け入れを行っています。
最初は戸惑う事もありますが、みなさん日々笑顔が増え、日常生活の延長上であるひだまりを楽しんで下さっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日~金曜日 8:30‐17:30(残業は基本なし)
賃金体系
銀行引き落とし
休暇制度の内容および取得状況
12/29‐1/3 年末年始休暇
土日定休
年次休暇取得制度あり
離職率
2022年4月オープンより離職者0年