2025年01月29日15:54 公表
デイサービスコトコト
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年09月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
豊富な自費サービスを展開、個別対応を行い切れ目のない介護を目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
模範スタッフによる実演、その日良かったと思う事を施設連絡帳で周知しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
高校生、年配者の雇用
子育て世代の子連れ出勤を許容地域例大祭への参加
町会への加入など - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
時短勤務あり
社員転換あり-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
3ヶ月に1度開催
ハロウィンお菓子を近隣園児に配布
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
18時以降1時間ごとの延長(300円/時間)
宿泊サポート(2,000円税抜き)
外出通院サポート(3,000円/回)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
高校生から70歳以上の方まで幅広い年齢層の方が勤務しています。
ひとりでも介護に関わる仕事に就いてもらえればと思い、未経験の方でも積極的に採用しております。
「介護慣れ」の無い、心のこもった介助を実施しております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的自立の方が多く、特に女性はお話し好きで、笑い声が絶えません。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週1回、1回あたり4時間から
賃金体系
未経験でも時給1,300円スタート
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
9:00 サービス提供開始
9:30 バイタルチェック
10:00 体操
11:00 レク
12:00 昼食
13:30 体操
14:00 レク
15:00 おやつ
16:00 レク
17:00 帰宅便
18:00 サービス提供終了
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
西区、神奈川区、港北区、保土ケ谷区、中区、南区
年中無休
車椅子のまま乗降可能車
マンション階上への送迎
個別の機能訓練の詳細
一般的な体操の実施
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)