2025年01月29日15:43 公表
ハートケア 磯子
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
オペレーターシステムを導入していることもあり24時間いつでも連絡が可能な体制を整備している。
身体介護等の支援が必要な場合は訪問介護員がいつでも対応し、身体状況の変化等については連携先の訪問看護ステーション(計画に位置付けている場合)が
対応する体制が構築できている。
サービスの質の向上に向けた取組
特定事業者加算(Ⅰ)を算定している事業所を併設していることもあり、資格基準や重度者の受けいれについては一定の評価が得られている
特定事業所加算を算定する上では職員一人一人の研修計画や、最低月1度の全体ミーティングを開催するなど常に、サービスの質の向上に向けた取り組みを実施している
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・訪問介護事業所
・訪問入浴事業所
・居宅介護支援事業所
・夜間対応型訪問介護事業所
・住宅型有料老人ホーム
上記事業所を併設運営しております。また、母体の法人が医療法人とのことも有り、医療ニーズにも迅速に対応する事が可能
地域包括ケアシステムの構築のため、日々の活動に取り組んでいます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
住宅型有料老人ホームの一階部分に事業所を設置しており、入居者へのサービスが中心となっているが、近隣の在宅利用者にもサービス提供した実績がある。
重度の利用者を積極的に受け入れており、身体介護技術に特化している人員が確保されているため、多様化するニーズにも対応可能である。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
住宅型有料老人ホーム入所者に対する支援を中心に実施している。入居者の特色としては病院や施設、在宅でも介護を提供することが困難な利用者様の受け入れを
積極的に実施している。このため、胃管等の医療ニーズが高い入居者様が半数を超えている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①8時~16時 ⑤16時30分~9時
②9時~17時 ⑥22時~6時
③10時~18時 ⑦23時~7時
④13時~21時
※随時対応が常時実施できる体制を構築している
賃金体系
・基本給
・諸手当(資格、住居、処遇改善、夜勤、家族手当等、福利厚生は充実)