2025年02月26日17:39 公表
小規模多機能洲崎えん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年10月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所はスタッフの声掛けでご利用者を集め、集団で何かをするのではなく、やりたい時にやれる環境を提供しています。(喫茶・買い物・習字・手芸等)
地域に拓けた事業所を目指し、有償ボランティアの方の協力でどなたでも参加できる定期的なイベント開催しています。(イスヨガ・マルシェ・音楽会等)
サービスの質の向上に向けた取組
月1回の全体会議にて、話しやすい環境を作り、グループではなく「チームでの関わり」をスローガンに情報交換・情報共有の時間を多くとっている。
- 取組に関係するホームページURL
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https://www.aozora-care.com/aozora
https://www.aozora-care.com/aozora
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https://www.aozora-care.com/aozora
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
月1回の全体会議にて、課題の抽出共有、課題解決に対する意見交換行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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住民の方参加できるマルシェや音楽会開催
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
開所5年目に入り、自主的に考え行動できるようになった。
午後のフリータイムの関わりでは、個々のニーズを踏まえた関わりができるようになった。
認知症実践者研修修了職員が4名と増え、認知症ケアに幅が広がった。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症のある方ない方混在していますが、他者理解のある方が多く穏やかに日々を過ごされています。利用日ごとカラーが違い、新規の方の利用日を決める際もカラーを考え曜日を提案することもあります。
若年性認知症の方が増えました。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
09:30 お迎え
10:00 来所
10:30 順次入浴・制作活動
11:30 口腔体操
12:00 昼食
13:00 口腔ケア
14:00 レクリエーション・脳トレ
15:00 おやつ
16:00 帰宅
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎範囲 金沢区内
通院時の送迎実施
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)