2025年02月26日18:00 公表
デイサービス新大倉山

サービスの内容に関する写真
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HPTOP -
癒やしのひととき -
お花があふれる空間
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年12月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
年末年始もデーサービスながら、宿泊もサービスの一環であり、需要が高く、設定宿泊者5名を超える日がある。
特養老健の待機待ち、独居からのはじめての施設利用としてご利用される皆さまが多く、一ヶ月からニケ月の利用もある。
家庭的な雰囲気で、ここを退去される皆様は、去りたくないと涙される方が多く、家族のような温かさをこれからも維持していきたい。
看取りを希望される利用者様もおり、実際はきびしくとも、ご家族が機能されない利用者さまのために尽力していきたい。
サービスの質の向上に向けた取組
常にご家族との連携連絡は密にとっています。
ご家族からの情報が、特に認知症の方とのコミュニケーションには必須で
会話の交流に活用しています。
ケアマネさんご家族、施設と、ここの連携を重要視しています。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
現在派遣1名、直接雇用予定。
従業員の定着を目指しつつ、昨年7月より体制や教育方針を変更。
社員1名、パート10名(うち送迎専属2名)、機能訓練士3名(うち准看護師1名)。
常勤は現在、3名、2月より4名予定。
常勤派遣1名。
昨年より人の安定を図り、採用教育等々施行中。
問題点、夜勤専属者を若く手厚くしたいところ、高齢の夜勤者に従事していただいている現状打破を図りたい。
マネジメントサイドは、もうひとり採用予定。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的認知症の女性利用者が多い。
ADLが厳しい利用者さまは、設備的な問題で、すべて受け入れとはいかず精査させていただいている。
年末年始もデーサービスながら、宿泊もサービスの一環であり、需要が高く、設定宿泊者5名を超える日がある。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本サービス時間 9時から17時
宿泊サービス 17時から翌9時
賃金体系
パート従業員時給 1040円~1350円(従業員実例)
個々に、処遇改善加算と資格手当を支給
正社員はキャリアパス設定により決定
休暇制度の内容および取得状況
パートに関しては、有給取得のすすめ
通常は、固定休みとして、あまり変動のないように
個々の業務パターンを明確化している。
福利厚生の状況
社保完備。
ウォーターサーバー、給茶機の無料利用。
お弁当支給。
年末年始手当。
カイポケサービスによる、外部サービスの利用開示。
離職率
昨年7月までは、離職率80%と高く
特にマネジメントサイドは、精神的ケアや働き方提示が
従業員の意思を尊重なくすすめられていたことが問題であった。
現在は30%となっている。