2025年01月29日17:17 公表
湘央ケアホームえん
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自宅でのサービスをご希望の方は、訪問サービスを。
日中一人で家にいる事に不安な方は訪問・通い・宿泊を複合的に組み合わせサービスを提供します。
サービスの質の向上に向けた取組
入社時の研修や法令研修の他、選択制の動画研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
湘央グループホーム えん(認知症対応型共同生活介護)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
スタッフの年齢は20~70代まで様々であり、お互いに助け合いながら、学びあいながら仕事をしています。
子育て中のスタッフも多いのも特徴です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護度の低い方から高い方まで多様な方がご利用されています。
認知症の症状がある方もご利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番・日勤・遅番・夜勤の四交代制だけでなく、子育て世代や介護世代も就労しやすいよう、職員の都合に合わせた勤務時間も応相談にて対応しています。
賃金体系
同一労働同一賃金の考えの基、年に一回の評価を実施し給与体に反映しています。
休暇制度の内容および取得状況
年度公休表を基に公休を取得しているほか、年10日以上の有給休暇付与者は年5日の法令有給休暇の取得。
また、都合に応じての有給休暇も取得しやすくなっています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
利用者・家族の聞き取りを基に、計画書を作成し、サービスの提供を実施しています。利用者の意思を尊重した一日の流れになっています。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
利用者・家族の都合に合わせ送迎時間を対応しています。ご家族送迎も歓迎しています。
また、訪問の対応もしているため、お迎え時、準備や介助に入りその後の送迎も行っています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)