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神奈川県

看護小規模多機能型居宅介護ぐるんとびーホーム

記入日:2024年01月10日
介護サービスの種類
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
所在地
〒251-0861 神奈川県藤沢市大庭5682-6 パークサイド駒寄3-612
連絡先
Tel:0466-54-7006/Fax:0466-54-7016
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様一人ひとりの背景、ご家族、そしてその方を取り巻く環境を十分に考慮し、個別のニーズに対応したサービスを提供しております。具体的には、ご利用者様の生活スタイルに合わせて、「通い」「泊り」「訪問」の各サービスを柔軟に組み合わせ、質の高いケアを実現しています。さらに、利用者様の個性や価値観を尊重し、共に喜びや安心を共有できるよう努めています。
また、ご利用者様が元々暮らしていた地域との繋がりを取り戻すための支援にも力を入れております。地域の医療機関と連携して、在宅での看取りにも注力しています。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所では、定量・定性目標を基に各従業員個人の目標設定を行い、毎月管理者とスタッフの個別面談を実施しています。この取り組みにより、スタッフが目標に対して主体的に取り組み、かつ円滑なコミュニケーションを促進できる環境を整えています。

また、社内外の多彩な講師による年間20回以上の研修およびイベントを実施し、スタッフの専門知識や技術の向上、ならびに自己意識の改革を促進しています。これにより、スタッフ一人ひとりがより高度な介護技術を身につけ、利用者様への質の高いサービス提供を実現しています。

地域コーディネーター研修を通じて、地域イベントの企画・運営を行い、地域や社会の課題に対する積極的な取り組みを促進しています。また、認知症実践者研修など、専門性の向上を目的とした研修にも積極的に参加し、介護福祉士には喀痰吸引研修の習得をサポートしています。

加えて、デンマーク現地研修については、コロナ禍で一時中止していましたが、現在は再開しており、スタッフが国際的な視野を広げる機会として活用しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

看護小規模多機能
訪問看護ステーション
ケアプランセンター

サービスの内容に関する動画へのリンク

ぐるんとびーSNS/情報一覧

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の特色としてご利用者様中心のアプローチに取り組みたく他事業所からの転職者、企業を目的とした就職希望者も多いです。そのため向上心の高い従業員も多いです。チームワークを重視しており日頃からも仲が良いです。災害支援にも取り組んでいることや事業体の特性としても柔軟性は就職後に成長が見られます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度1~5のご利用者様が登録されております。主に、施設から半径3キロメートル以内にお住まいの方々を対象にサービスを提供しておりますが、住まいの変更が必要となった場合には、事業所が所在する団地への転居をされる方もいらっしゃいます。また、元々その団地にお住まいの方が要介護状態となり、当施設をご利用いただく方もいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤基本:9:00-18:00
休憩あり
基本勤務時間があるが、スタッフ個々の生活に合わせた勤務時間を相談しています。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇、他夏休み冬休みの取得可能
より休暇を取りやすくするために取得へ向けてスタッフ間でも声掛けを実施しています。

福利厚生の状況

多様な社内研修の開催。
資格取得、専門性向上に向けた研修参加支援。
専門書から漫画、フィクション、哲学書籍等幅広く法人で貸し出し。
夏冬休みの取得。
結婚休暇、産前休暇、育児休暇の取得。
時短の取得。
子ずれ出勤可。
キャンプ場の利用。

離職率

9% =1÷11×100%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

ご利用者様とは四季を感じられるように地域の自然を楽しめるように日々活動しています。
毎月お誕生日会を開催しています。
地域のイベントにも積極的に参加しています。

利用者の一日の流れ

10:00 訪問
10:45 通所
11:30 入浴
11:45 昼食準備(食材のカットや調理)
13:00 地域交流や季節を感じるイベント等
15:00 送り

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

交通費は事業所より2㎞まで無料 以後、1㎞毎に200円

個別の機能訓練の詳細

身体機能を評価し生活リハビリを中心に実施する

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

ブログやSNSへのリンク

  • https://linktr.ee/grundtvig?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAaYhwYh4Vb2YYXJBD5cJczQ2zFSLuJPOyg3d0AzgPu7y2ZQoKVtWTEOzbO4_aem_DEpLnG8bORYKhpd8XdJtaQ
    https://www.grundtvig.co.jp/
  • https://www.instagram.com/grundtvig.inc/
    https://www.facebook.com/grundtvig.inc
  • 過去の事業所の名称等

    小規模多機能型居宅介護ぐるんとびー駒寄

    法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    ⑥運営規程_看多機R6.04完成版_ホームR6.10.01~Ver4.docx